大和漢方堂ブログ

大和漢方堂ブログです。気軽に漢方相談できる大和漢方堂からのお知らせ

目の使いすぎ?

2015-09-30 11:37:47 | 日記

今日は気持ちの良い秋晴れになりました

朝の散歩は涼しくて 空気も澄んでいました

27日 日曜日 満月を楽しみに待っていました

雲の間から出ては隠れていました

28日 “スーパームーン どんなに綺麗だろう?”

と 窓から覗くと やはり雲の間に見え隠れします

そして 昨夜29日夜 7時過ぎて上に昇って

玄関で履物を脱ぐと 見事なお月さまが見えました

“これぞ スーパームーン” 東の空を見るべきだったのか・

大きく 全部ま~るく金色に輝いています 

ウサギの餅つきも見えません 

お風呂に入ろうと洗面所に行くと

お月さまは金色に大きく輝いていました

その後も時々 南の窓を開けて 空高く昇った

雲の間の月を見上げていました

今朝散歩に行くと 西の空に白い月が見えて

洗濯物を干しに出ると もうお月さまは見えませんでした

 

2年位前 45歳位の御主人が 眼圧が上がって

眼科に行っているけれど 思わしく無い

『薬は飲みたくない』 と言っているけれど

目を使う仕事で 夜も残業で遅いし 

何か良いの無いかしら と 奥様から相談を受けました

御主人様は医療関係のお仕事で ?と思ったのですが

目に良い健康食品と 漢方薬の併用をお薦めしました

御主人は 『漢方薬もイヤ』との事で 

『健康食品の方だけ飲む』と 仰ったそうです

薬の副作用とかを調べる関係で 

薬を飲みたくないのかな?

と思いましたが・・

それでも1カ月後の検査で

眼圧が下がり 毎月の検査で

順調に正常値になって 目の健康に

少ない量で続けて頂きましたが

その後遠くに行かれてしまいました

 

先週 38歳の奥様が

眼圧が高くて 緑内障の心配がある

と 言って御主人が来られました

緑内障に使う漢方と この時の健康食品を合わせると

良さそうに思いました 昨日5日後の検査では

余り変わりが無かったようです

目は肝 心 脾 肺 腎 全部関係してきます

特に腎が絡むと 良くなるのに時間がかかります

以前 〇〇さんに

『漢方ごときで緑内障が良くなるのか』と

言われた事がありますが

 漢方では緑内障も人によって使う処方が変わります

目の美容にお薦めするのは 健康食品です

身体全体を丈夫にする生薬が沢山入っていますが

漢方薬では無くて 健康食品です

目を良く使う お仕事の方にお薦めしています

私がメガネを割ってしまって 作り直す時に

測定して頂いたら 「うらやましい位に目の奥が綺麗」

と 言ってもらいました 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耳の遠いお客様 | トップ | 糖尿病 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿