大和漢方堂ブログ

大和漢方堂ブログです。気軽に漢方相談できる大和漢方堂からのお知らせ

勉強会に行って来ました

2015-06-29 15:56:17 | 日記

日曜日 早朝散歩をしてから 

お友達に誘ってもらって 新しい勉強会に参加しました

高齢者認知症の人口が462万以上になっているそうです

神経変性疾患の中に 

①アルツハイマー型認知症

②レビー小体型認知症 

③前頭側頭型認知症 皮質基底核変性症 

脊髄小脳変性症 があり 他に

脳血管性疾患 感染性 内分泌・代謝性疾患

呼吸器性疾患 中毒性疾患 

その他に正常圧水頭証 骨髄腫 せん望 うつ病があります

昨日の勉強会のお話では無いのですが

遺伝は家族歴がある場合正常な人の10倍になる様です

家族に認知症の方が居られた場合は 予防をお薦めします

 

内臓脂肪型肥満に 高血糖 高血圧 脂質異常のうち

2つ以上を併せ持った状態をメタボリックシンドローム

と言いますが 内臓脂肪が過剰にたまっていて 

糖尿病 高血圧症 高脂血症が複数重なる事で

動脈硬化を引き起こし 心臓病や脳卒中につながる確率が増えます

糖尿病や高血圧症の改善に 漢方薬に合わせて 

食事の改善と 歩く事をお薦めしていますが 

認知症の予防と改善にも効果がある様です

糖尿病は血糖値を下げるホルモンである

インスリンが効きにくくなります

血糖値が上昇して血管が傷む病気で 

高血圧症の方も血管に負担が掛かるので

「血管を丈夫にして血液を丈夫にしましょう

糖尿病・高血圧を元から改善する事が認知症の

予防にもなります」と 生薬をお薦めしていますが

認知症の発症リスクが 数字とグラフで表されていました 

認知症の家族会が ”認知症の早期発見の目安”を

会員の経験からまとめられたものがありました

①今切ったばかりなのに 電話の相手の名前を忘れる

②同じ事を何度も言う 問う する

  是は私もやってるわ・・ヤバイ・・

③しまい忘れ 置き忘れが増え・・是は大丈夫・・

ズ~ットいって⑮一人になると怖がったり 寂しがったりする・・

是は無い・夫が留守だと ゆっくり ノンビリする

⑱下着を替えず 身だしなみを構わなくなった・・

 毎日 一応洗濯したものを着変えている

もう少し お店を続けても大丈夫かな?

 

ドイツの精神学者

アルツハイマー博士が発見

恩師のクレベルン博士が

命名されたそうです

新生細胞が生まれる瞬間を写真に

撮ったのは 日本の大学でしたね

緑色に光った瞬間 思わず

「わ~・」と 声が出ました

認知症になって 

感動も感激もしなくなるのは寂しいですね・

認知症になったら判らなくなるので 予防が一番 元気に一生を締めくくりたいです

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イライラ・めまい | トップ | 髪の毛が怖いほど抜ける »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿