大和漢方堂ブログ

大和漢方堂ブログです。気軽に漢方相談できる大和漢方堂からのお知らせ

卵巣膿腫

2016-10-08 16:50:46 | 日記

10月なのに 今日も 蒸し暑いです

“地震が揺るかな?”

と思っていたら

阿蘇山が噴火

火山灰とかで町は

鼠色になっていました

災害に会われた方

大変ですね・

 

40歳中頃の女性に来て頂きました

昨年の6月に来て頂いていました

卵巣膿腫で手術したけれど 又腫れて来られました

生薬2種類 15日分買って頂いていて

16日後に来て頂いて 2カ月後に来られて終わっていました

最初の時は血圧の幅が33しかなく 血管が堅かったのが

3回目は血圧の幅も出て 血液量も良くなっていました

今日は

『忙しくて来られなくて・・ 脇がアチコチ痛くて

癌かな?検査でピロリ菌が見つかって心配で』

と 仰ったので 後ろに回ってみると

服の上からも 左が腫れている様です

「触っても良いですか?」と言って 触らせて頂くと

やはり右と比べると左が膨らんでいます

『お仕事を変わられたそうで ストレスがキツイ』

と 仰るので

月経は子宮だけの問題では無く

肝 脾 腎 衝脈 任脈等が関係しているので

ストレスは肝に影響する事等をお話しして

1つは前と同じ漢方薬 もう1つは

心負担 血圧が上がっているので変えて

ストレスの生薬を間に飲んで頂く様にしました

反省して 「何日分にしましょう?」と お聞きしました

『1箱づつ頂きます』と 仰るので

ストレスと経絡の流れを良くする漢方薬は

先日の方は1日3回必要なのが 1日2回でいけそうなので 

「小箱だと途中で無くなるので 大箱を半分にしましょうか?」 

と 言うと 『そうですね・』 何か嬉しくなる:いい方ですね~

ツボを押さえて 此処ね ココねと 言いながら

一緒にしていると 『温かくなって来た』と 言って頂きました

身体が温かくなったら 良い眠りに付けますよ・

冷えは万病の元って言うでしょう 筋腫も腫瘍も癌も

ウンチになって出て行ってもらえばいいのよ

その頃には冷えは無くなって お肌も綺麗になっているよ・

時間が掛かってなったのだから 出て行ってもらうのに 時間が掛かるのよね。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 目の異常 | トップ | 箱根 九頭龍神社の旅 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿