大和漢方堂ブログ

大和漢方堂ブログです。気軽に漢方相談できる大和漢方堂からのお知らせ

筋肉

2016-03-23 10:51:18 | 日記

今日は良いお天気になっています

日差しが段々暖かくなってきました

25日から春休みですね・

中学生の琴ちゃんは“強化試合で忙しい”そうです

筋肉が付いて 女の子らしからぬ 立派な腕にビックリ!

 

92歳の女性 どちらかと言うと痩せ形です

歳を取ると“枯れて来る”と言うけれど

精神的には シッカリされている感じです

病院で頂かれている薬を聞くと

10年以上前から糖尿病の薬を飲んでいるそうで

病院でインシュリンの注射を薦められて

貰って帰ったけれど 注射がイヤで 

近所のお医者さんに言うと 飲み薬を頂いて

続けておられます 数値から安定している様です

『時々不整脈が出る』との事で

「不整脈は出た時でないと波形に表れないけれど

測定しましょうか?」と 測定するのに

服の袖をまくり上げてもらうと

『こんなにプラン~』と仰って

皮を摘まんで引っ張られると

ビヨ~ンと伸びます

筋肉が落ちているんですね

思わず自分の腕も引っ張って・

10年数前までは 50本入りのドリンクを

50ケース 100ケースと仕入れて積み上げていたけれど 

今は販売もしなくなって 楽になったけれど 筋肉は落ちてる

 

目が見えなくなった御主人 今は目も見えて

日常生活に不自由は無く 元気にされているけれど

車の運転が出来るようになり 動物生薬が高額なので

測定の数値も安定してきたので 植物薬に変えられました

血圧 心負担等 血糖値も正常を保っているのですが

筋肉量が減っています

筋肉量を増やして 目にも良い

別の植物薬に変える様に お薦めするのですが 

『目が見えなくなると困るので筋肉は良いですわ』と

言われます 私は変えたいけれど御主人も頑固です

元は糖尿病と高血圧からきているので 

散歩する様に お薦めしていますが なかなか増えません 

現状維持で良しと出来るのかな?

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子宮筋腫 | トップ | 大相撲 春場所に行って来ました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿