大和漢方堂ブログ

大和漢方堂ブログです。気軽に漢方相談できる大和漢方堂からのお知らせ

自転車で転んだ

2014-10-25 14:35:23 | 日記

今日は もう土曜日 昨夜から 前の国道は渋滞していました

吉野 大台が原方面は紅葉が見ごろなんでしょうね・・

朝からブロッコリーの苗を頂きました

「食べられない花ばかり植えてないで 食べられるのを植えたら」

と 言われていたのに 農家出身の夫は全くその気がありません

お薬の配達に行って頂いてきました

 

昨日 朝から 60歳過ぎ位の奥さんが 

「右足が痛くて はれて真っ赤になっている

病院に行って切る様に言われたら怖い」

と 来られました かなり時間が経っているようで

1カ月以上になるが ハッキリ覚えていない

古い自転車を盗まれて 新しい自転車を買ったけれど

ハンドルと座る所に渡してある横棒がつっかえて

時々“青あざ”を作っていたけれど

坂で転んでしまって それから赤くはれて痛むそうです

湿布を貼ったり 痛み止めを飲んだりしたけれど

骨まで痛い気がして 触れても痛い

湿布をそ~と剥がすと 紫黒くなっている所と

赤くはれている所があり そっと触っても痛い

骨に異常があると困るから触るとかなり痛そう・・

外科で習ったのを思い出しました・

「生薬を煎じて外用するが 私の所では生薬が無いので

製品になっている物を練って塗っても良いですか」

と 金先生にお尋ねした所 

「それで良いです」とのお答えでした

活血化オ薬に鎮痛効果のある生薬が入っています

野球のボールが顔に当たったり 柔道の子供さん

打ち身 ねんざに 何回か使っています

赤みがひどいので 清熱解毒薬と一緒に

足なので お酢と小麦粉を

お弁当の仕切りに使うカップに入れて

練り合わせて 患部に塗ってガーゼを当て 

水の入らないテープで覆いました

夜 お風呂に入る前に剥がし 風呂上がりに

同じようにしてもらう様に言いました

「骨に異常があると当店では無理なので

明日もう一度来て下さい」 と1日分お渡ししました

昨日の写真を撮らせてもらえば良かった・・

赤みがかなり引いています 痛みも少しは楽になったようです

今日は2つの薬を半分ずつ練りましたが 

昨日より 赤い面積が狭くなっているので充分足りました

「昼過ぎに痛くなったら 貼り替えて下さい」と言うと

お酢がお家に無かったそうで 夜は飲んで寝たそうです

「飲み薬はイヤ」と 言っていたのに・よほど痛かったのかな?

「それならお水でも良かったのに」と 言うと

お酢を買って帰ると仰って 「飲んだ方が早いかな」

と 仰るので 「皮膚の中だから 飲んだ方が良いでしょうね」

という事で 飲むのと塗るのを併用して頂く事になりました

骨に異常が無ければいいのですが・歩くのは痛くないし

足でグー・チョキ・パーが出来るし 昨夜は痛く無く眠れたようです

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯槽膿漏 歯肉炎 | トップ | 自転車で転んだ 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿