変態おやじの嘆き

変態おやじのあれやこれや

おじさんは思う

2017-03-20 | Weblog

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170320-00000049-san-soci

蘇我馬子と天皇、皇室との関わり

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%98%87%E6%88%91%E9%A6%AC%E5%AD%90

↑のウィキ読んでいただくと今回の改訂の意味がわかると思います

日本書紀の編纂は藤原不比等(ふひと)が指示したと言われてます

比ぶ者なき(ならぶものもなき)馳星周さんの書いた本を読み終えたばかりです

この本はひとつの歴史の捉え方として興味深いものでした

藤原家と天皇、皇室との関わり

皇室の歴史に触れる部分もありデリケートなのですが

今回の今上天皇陛下の退位にも関わると思う節もあります

是非にこの「比ぶ者なき」という本を読んでいただきたいと思います

おじさんは皇室の歴史は日本国の歴史=日本国民の歴史と捉えてます

極右翼でもないですが天皇陛下を国家元首と憲法に明記して欲しいです

憲法で言う「国民の象徴」である天皇(皇室)を日本国の国家元首としても

天皇陛下の政(まつりごと)への介入は未来永劫ないであろうと思う

英国の王室みたら判りますよね

でも天皇陛下は国会で決まった法案などに印を押し署名していますけどねw

公布=天皇陛下が承認したものですからね

まあ、日本国の歴史や現実社会に合わない憲法や法令もいくつかあるのは事実ですし改定していくべきだと思う

ここからはおじさんの妄想ですw

今上天皇陛下の生前退位と皇太子への天皇譲位は悠仁親王へ継承のためです

秋篠宮様が皇太子格となるのは継承順位が上がることになります

そこで愛子内親王ための女性宮家創設です

斎王て言葉聴いたことありますか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%8E%E5%AE%AE

http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/saiku/50284036117.htm

伊勢神宮の祭祀を司る天皇家の血筋の内親王が勤めます

今は皇室を離れた黒田様が勤めていますがそれを愛子内親王が勤める

皇太子様の直系である愛子内親王の待遇は女性宮家創設で保護する

愛子内親王は天皇になれないですからね

皇室範典には「第一皇男子}となっているからそれを改定しないといけない

「常の典」ていう皇室に伝わる天皇から皇太子へ口伝えによる外部不出のものがあるそうです

今回の今上天皇の生前退位はこれに基づくものであると思ってます

内閣総理大臣も宮内庁長官も伊勢神宮大宮司も今上天皇から「常の典」て言われたらそれに従うしかなく

それをスムーズに行うため現憲法に照らせ合わせ改定するしかないはず

天皇が退位し皇太子が即位し秋篠宮が皇太子格となると今から30年後

皇太子も秋篠宮様も80歳台ですよね

範典で「第一皇男子」ということが変更なければ必然的に悠仁親王が第一位継承者てことでいいわけですよね?

現皇太子が即位し不幸にも短命で崩御されても秋篠宮様がいるわけですよね

愛子内親王が成人するまでにおそよ7年?

(成人すると親王より低いですが内親王にも継承順位がつきますが愛子内親王は皇太子皇女ですからね)

成人するまでの間に今上天皇陛下は今後の天皇や皇室の模範とする道筋を残されたわけです

皇太子、秋篠宮様も天皇のご意思を理解されてご家族を守りなら数千年続く皇室の「常の典」を継承されるご覚悟だと思います

まあ、ぶっちゃけ紀子様が親王ご懐妊てわかった時点で決められた「常の典」ですけどね

雅子妃も皇后となれば立派にお役目を果たされると思います

愛子内親王も皇室の歴史を理解され立場を理解されるとおじさんは信じています

女性天皇創設への改定とか言ってるクズ政党の本当の企みは天皇(皇室)の血を絶やすためです

男女平等なんて隠れ蓑です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿