変態おやじの嘆き

変態おやじのあれやこれや

おじさんは思う

2017-05-22 | Weblog

「働かなければいい」発言めぐり、大西議員ががん患者らに謝罪

TBS系(JNN) 5/22(月) 15:05配信

 自民党の部会で、がん患者について「働かなければいい」などと発言したとされる大西英男衆院議員が会見を行い、「がん患者や元患者のお気持ちを傷つけたことをお詫びする」と謝罪しました。

 大西氏は受動喫煙を話し合う党の厚生労働部会で、がん患者の就労支援などを議論した際、「がん患者は働かなければいい」という趣旨の発言をしたとされ、がん患者の団体などから反発を招いていました。このため、大西氏は会見を行い、がん患者や元患者に謝罪した上で、次のように釈明しました。

 「受動喫煙の議論をする中で『働かなくていいのではないか』との趣旨で発言したと捉えられておりますけれども、それはあくまで、ごくごく少数の喫煙可能の店でのことについてであります」(自民党 大西英男衆院議員)

 大西氏は、「がん患者は働かなくてもいい」という趣旨ではなかったと重ねて強調しましたが、自らの発言については撤回する考えはないとしています。(22日14:32)

受動喫煙はガン患者さんだけでなく、全ての人に健康被害があるていうのが世界的認識

だから、先進国では不特定多数が集まるところ全て禁煙です

日本は煙草に関しては後進国です

海外では葉タバコ農家の利益を守るため煙草1箱1000円以上です

喫煙者が半分になっても日本も1箱1000円以上にするべきです

そういうおじさんはどうするんだろか

たぶん煙草やめるだろうなw


最新の画像もっと見る

コメントを投稿