変態おやじの嘆き

変態おやじのあれやこれや

おじさんは思う

2017-09-12 | Weblog

石油輸出に上限=北朝鮮制裁決議を採択―米譲歩、中ロ容認・国連安保理

9/12(火) 7:38配信

時事通信

 【ニューヨーク時事】北朝鮮による6回目の核実験を受け、国連安全保障理事会は11日午後(日本時間12日午前)、北朝鮮への原油・石油精製品輸出に上限を設ける米国作成の対北朝鮮制裁決議を全会一致で採択した。

 核ミサイル開発を急速に進展させる北朝鮮に対する懸念の強まりを背景に、米国が決議案の調整を急ぎ、核実験から約1週間という異例の早さで採択に至った。安保理の制裁決議は9回目となる。

 米国は当初、石油の全面禁輸や、金正恩朝鮮労働党委員長を渡航禁止や資産凍結の制裁対象とすることを求めていた。ただ、北朝鮮の不安定化を懸念する中ロとの交渉で、米国が譲歩し、いずれの措置も見送られた。

 決議は、北朝鮮への原油の供給、販売、移転の年間上限量を過去12カ月の総量と決めた。現状の輸出量は維持される形で、北朝鮮に実質的な打撃を与えられるかは不透明だ。一方、石油精製品の供給、販売、移転の年間上限量を200万バレルに設定した。米当局者によると、原油、石油精製品の北朝鮮への年間輸出量は計約850万バレルという。北朝鮮へのコンデンセート(超軽質原油)と天然ガス液(NGL)については全面禁輸となった。

 北朝鮮の核ミサイル開発の資金源を断つため、外貨収入源の締め付けも強化した。北朝鮮の主要輸出品である繊維製品は全面禁輸になった。また、海外で働く北朝鮮労働者の受け入れも原則禁止した。ただ、制裁委員会への報告を条件に、現時点で就労許可のある労働者については、雇用契約の満了まで受け入れ継続を認めた。米当局者によると、約9万3000人の北朝鮮労働者が海外で働いている。

 このほか、公海上で船舶が決議違反の物資を運んでいるとの情報がある場合、旗国の同意の下、加盟国が臨検を行うことを要請した。

 決議は3日(現地時間)の核実験を強く非難。平和解決を強調しつつ、さらなる核実験や発射にはさらなる重大な措置を取る決意を表明した。

YAHOOよりコピペ^^

妄想

シナソ連への規制やけん制としてはこれで十分だし制裁違反したら北朝鮮を攻撃しますよてことだしね

スイスの北朝鮮批判もじわじわ利いてるみたいだしねw

日本にとってはトマホーク配備が少し伸びたと思うけど

それは自国開発期間が出来た、イージス艦、潜水艦の改造設計期間と思うばいいし

正恩ちゃんが再度ミサイル発射すれば即アメリカは日本に売ればいいだけだしね

日本がトマホーク持てばシナ、ソ連は脅威だわなw

あとは金正恩ちゃんがどうするかは10月になればわかるわな

厳しい厳冬の季節前にどうでるかだわな

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿