気になる行政書士についての難易度のブログです

気になる行政書士についての難易度のブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

行政書士の最新&今後の難易度

2017-07-08 11:26:25 | 行政書士について
行政書士試験の難易度は、この数年でよく上がっているという意見があります。
2013年度の行政書士試験でも(直後はそうではなかったものの)少し時間がたつと「難易度が上がっていた」といった感想が飛び出してきたことは記憶に新しいところです。

2013年の行政書士試験の難易度ですが、問題の出題範囲等はそんなに変わりはありませんでした。一般のスクール等でも、当然ながら出題傾向をにらんだ対策を提供していますから、まじめな受験生はかなり対応できたはずです。
だからこそ、受験直後は行政書士についての事の難易度をあまり感じなかったという意見が多かったのでしょう。……とはいえ、出題内容には微妙な細工が施されていたという意見もあり、スクールの速報等を手に入れてからの受験者の感想となると、だいぶ変わっていました。

結局のところ、2013年度も、2012年度と全体的な難易度の違いはなかったといえます。
基礎的な知識の積み重ね、特に「応用ができるくらいの理解に到達しているかどうか」が、命運を分けたといえます。

1.2013年度の行政書士試験で難易度が上がったところは? 
もちろん、明らかな難問は随所に差し込まれていました。
特に、以下の科目では難問が目立ちました。

◾憲法
◾商法
これらの科目では、勉強時間に余裕がなかった人ほど解けなかったと考えられます。

2.2013年度の行政書士試験では、難易度が相変わらず高かったところは?
難易度の上下について、毎年のようによく意見が分かれる点があります。
主に「出題範囲が広め」等の事情で、対策がやりにくい科目が上がります……以下の科目では実際に、識者の間でも意見が分かれていました(とはいうものの、結局、時間をかけて勉強していれば解ける問題はそこそこ入っていました。
それらの問題を落とさないようにすることができれば、それほど困った事態にはならなかったはずです)。
◾一般知識等
◾行政法
3.2013年度の行政書士試験で難易度が楽だったところは?
そして、以下の科目では、難易度は上がらず、例年通りの受験対策がじゅうぶん有効でしたね。
◾民法
◾記述式問題
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | 行政書士の難易度を知るには... »

コメントを投稿

行政書士について」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。