岳人Web (YAMATO Web)

山登り&ランニング&旅行好きの "yamato" によるマイペース山登り+αの日記。

ランニング大会報告(2016年前半戦総括)

2016年08月16日 | ! マラソン !

前回、レース(ランニング大会)参加の定期的な報告を宣言したものの、気が付けば半年後(orz)。自身の備忘録か!?というツッコミももはや空回りしそうですが、2016年前半(7月まで)に参加したレース(ランニング大会)模様の報告です。

とはいえ、最初から気合いを入れ過ぎてレース模様の詳細を書き始めると、気が付けば手が止まってお蔵入りになりそう(爆)なので、今回も各レース模様のメモを簡単に...。

2月7日
東京ベイ浦安シティマラソン
1:30'49"(529人中69位) <自己ベスト>
→もはや例年通りの気もしますが、今年もスタート前に寒さで参ってしまい、ウィンブレを着ての出走。とにもかくにも腰痛からの休み明けということもあり、変に気合いを入れ過ぎるでも無く終始リラックスした走りに徹したところ、中盤を過ぎても特に失速することなく、終盤にはペースアップする余力まで!?何と走った本人が1番ビックリの(ネットタイムで)約11年ぶりの自己ベスト更新!満足、満足♪

3月27日
佐倉朝日健康マラソン
3:18'02"(1000人中107位)
→思い出したくもない昨年の大失敗レースからのリベンジがまずは目標。中間点までは前回とほぼ同様のペースも、集団がバラけた25km過ぎから徐々に脚にきて、少しずつ失速気味に。終盤は5分/kmを超えるLAPが続いてしまったものの、何とか我慢がきいて大幅な失速は避けることができたので、結果的に3時間20分切りを達成!2年連続での終盤の失速もあって何となくすっきりはしないものの、結果的にはセカンドベスト。腰痛明けでフルを走りきれたこと自体は、素直に評価してもよいかな?と。

6月5日
丹沢ボッカ駅伝競争
0:08'10"(80人中3位)
既報のとおりチームとしては2位入賞でした!当日の天気(雨)や昨年からの慢性的な(ボッカ練習なんて考えられない)腰痛を考えれば、正直、タイム自体は御の字で。2位でスタートしたものの、何故か前後を走るランナーのタイムが揃って伸びず、むしろ首位との差を詰めるだけ詰めるという意外な展開にも味方され、昨年より1秒タイムを落としているのに何故かチームの2位入賞の立役者的な扱いになるという...(笑)。ま、結果よければすべてよしということで。それにしても、レース前1週間は本当に緊張した...(orz)。

7月22日
富士登山競走
1:54'07"(1104人中192位)
→今年は3年ぶりに五合目コースに参加。山頂コースのような「完走できるか?できないか?」という不安や緊張も無く、今年は終始リラックスモードで。レース当日はあいにくの雨模様で、山頂コースは当日朝に何と五合目打ち切りに変更...。ただ、結果的には終始涼しい中で走ることができ、スタート~(ほぼ中間点の)馬返し間は初の(途中で歩くこと無しの)完走。馬返しを過ぎてからふくらはぎが怪しくなったものの、以降は速い登山と腹を括ったところ、ゴールタイムは3年前より約10分の短縮!2月の浦安ハーフに引き続いて、満足なレース♪

さて、今後の予定ですが...例年どおり、10月の江戸川マラソン(10km)、11月のつくばマラソン(フル)のエントリーは済ませています。各レースで自己ベスト更新!と言いたいのも山々ですが、まずはフルマラソンで失速しないための脚作りをしないと話にもならないので、とにかく地道にトレーニングを続けます。あえて目標を挙げるのであれば4分30秒/kmペースのフル3時間9分台が目標ですが...現状はかなり厳しいですね~(^^;)。

そして、(来年を含む)以降のレース予定は、現時点で白紙です。例年どおり年度内にはもう1本フルマラソンを...と考えていて、2年連続で出走している佐倉も候補の1つに考えてはいるのですが、この2年の結果からもどうも相性がよくない気もしていて、ほかのレースへの出走も含めて検討中です。懲りずに東京マラソンにもエントリーしていますので、このあたりは決まり次第別途ということで。あと、トレーニング状況やレース結果については(不定期ではありますが)トレーニング記録館にてまとめていますので、そちらをご覧くださいませ。

トレーニング記録館(リンク)

今回は(年単位でなく)半年単位の報告ができましたので、次回の報告も何とか半年単位はキープできるように頑張ります!
それでは、次回ご報告にてお会いしましょ~。(^^♪

いいね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿