岳人Web (YAMATO Web)

山登り&ランニング&旅行好きの "yamato" によるマイペース山登り+αの日記。

【モブログ】木場公園でパーク・オリエンテーリング

2017年09月24日 | ! オリエンテーリング&ロゲイニング !

江東区木場にある「木場公園」で開催されたオリエンテーリング大会「都民スポレクふれあい大会」に参加してきました。

その昔は山林での開催がほとんどだったオリエンテーリングも、多様化する競技者層(参加しやすさ)やビジュアル的な要素を意識して、公園や大学構内で開催されることも増えてきました。今では、公園や大学構内で開催されるオリエンテーリングは「パークO」という呼称で親しまれています。

「都民スポレクふれあい大会」はおそらく毎年パークOで開催されているはずなのですが、その名の通り、オリエンテーリングに限らずいろいろなスポーツを体験してもらおう!という趣旨の大会なので、初心者にとても優しい大会です。ということで、今回は家族揃って参加してきました。

「木場公園」は南北の中心にある葛西橋通りを大きな橋で渡しているのが特徴で、パークOではこの橋を行って帰るコースが主流です。特に公園の南側はバーベキュー場等があって賑わっている一方、様々な特徴の地形があり面白いコースが組めるのですが、来園者の多さを懸念してか?今回は北側中心のコースセット。自ずとシンプルにスピードを競うレースが予想されました。

このコースセットが幸いして、子どもたちは参加したコースで自分なりに地図読みをして次のチェックポイント(ポスト)を探すというやり方ができたようで、オリエンテーリングの魅力を十分に感じてくれたようです。運動会のかけっこやマラソンで勝てなくても、地図を持てばそれなりに...と思ってくれればよいのですが。

で、一方の私のほうはというと、序盤の3番ポストで地図を見てもルートがよくわからずにだいぶロスをしてしまいましたが、あとは(ベストとは言えなくても)それなり...もとい、結構順調に走ることができ、想定よりも速いタイムでゴールすることができました。その場では成績も順位もよくわからなかったのですが、あとでよくよく確認してみると(速報でしたが)なんと入賞!
だいぶオリエンテーリング歴も長くなりましたが、大会最上位クラスでの入賞は初めての経験でした。それにしても予期せぬご褒美だったので、素直に嬉しいのにどのように表現してよいのか?でいまだに悩んでいます。いや、かなり嬉しいんですけどね。表彰式も無かったし、こうなかなか実感が...(笑)。

さて、次のレースですが...おそらくは秋のマラソンシーズン初戦、毎年恒例の「江戸川マラソン」で西葛西周辺の10kmをガッツリ走ってきます。
オリエンテーリングにも参加したいところなのですが、現時点では予定なし...何か良さげな大会があれば、ぜひぜひ教えてください。

いいね!

ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【モブログ】等々力渓谷で「... | トップ | 行徳マラソン2017のご案内 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

! オリエンテーリング&ロゲイニング !」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。