岳人Web (YAMATO Web)

山登り&ランニング&旅行好きの "yamato" によるマイペース山登り+αの日記。

【モブログ】古の城跡・城山@福井

2017年08月22日 | ▲ 山登り:ネタ ▲

今年も昨年に引き続いての福井滞在。ということで、福井市内南西部に足をのばす機会があったので、城山(じょうやま)という地元の低山に朝練がてら登ってきました。

足羽高校の手前、向かって右手にその登山口があり、山頂に向かって整備された登山道が続きます。小走りで進むにはちょうどよい感じですが、山頂まではそれほど距離はなく...行き14分/帰り8分というくらいでしたが、それでも気持ちのよい山登りでした。(実際は登山口までも走っていったので、全行程11.5kmの朝ランでした。)

山頂からの展望(北側&南側)もあり、天気がよければ遠くまで見渡せそうです。この日は少し曇りがちだったので、またの機会に展望を楽しめたらと思いました。

以下、完全に受け売りですが...この城山は源平合戦時に木曽義仲の家臣である横山中将の居城だったそうで、その後も南北朝時代、戦国時代と三度城が築かれたことが山名の由来になったそうです。真ん中の写真(中屋敷跡)にもあるように、当時の名残を少し留めているようですね。

なお、今回の城山の山登りに関しては以下のブログの記事を参考にさせていただきましたので、興味のある方はぜひご一読ください。

* よたよた山歩き *
http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/blog-entry-53.html

福井に来る度に地元の山との新たな出会いがあり、本当に幸せな時間を過ごしています。さすがに無理はできませんが、また新たな山との出会いがあるといいなと思います。

いいね!

ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【モブログ】白山禅定道トレ... | トップ | 【モブログ】福井に来たら.... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

▲ 山登り:ネタ ▲」カテゴリの最新記事