岳人Web (YAMATO Web)

山登り&ランニング&旅行好きの "yamato" によるマイペース山登り+αの日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【モブログ】花咲く伊豆峰・大嵐山(日守山)

2017年03月29日 | ▲ 山登り:ネタ ▲

一昨日〜昨日にかけての所用もひと通り終わり、伊豆函南の近くでもう1山...とようやく探し当てた大嵐山。地元では日守山と呼ばれる低山に初めて登ってきました。

函南町役場から南西に5kmほど。菜の花の咲き誇る川沿いを気持ちよく走ると、ほどなく麓の登山口に着きます。日守山とは言いつつも実際は麓から歩いて20分ほどで登れる低山でして、駐車場もあれば登山道もしっかり整備されている...地元の方に親しまれている山です。

この季節、実際に山に登り始めるとその登山道脇には水仙の花が咲き誇り、気分を和ませてくれます。下界もちらほら眺めることができテンションがだいぶ上がるなかで、鼻詰まりがなければその香りも堪能できてなおよかったのですが...あいにくの風邪っぴきだったのが本当に残念でした。

とはいえ、今回も結局は小走りの登山ということで、麓から10分そこそこで山頂に到着。山頂では春休み真っ最中の子どもたちが出迎えてくれて、何だか気分が和みました。桜の開花には少し早かったようで、お花見はまた次の機会に...となりましたが、次の機会を楽しみに感じられる、そんなお山でした。

ようやく探し当てたにもかかわらず、日守山は当初の想像以上に素敵な山でした。こんな山が近くにあれば子どもたちも連れて登れるんですけどね〜、なんて思いつつも、現実はなかなか厳しいものですね。

いいね!

ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【モブログ】続・謎に包まれ... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。