岳人Web (YAMATO Web)

山登り&ランニング&旅行好きの "yamato" によるマイペース山登り+αの日記。

【モブログ】福井中心部の展望を独り占め!八幡山

2017年08月26日 | ▲ 山登り:ネタ ▲

福井滞在も残り僅か...おそらく最後のランということで、足羽山に登るか八幡山に登るかで悩みましたが、今回の滞在で登っていない八幡山に行ってきました。

八幡山は足羽山の南方、道を挟んだ反対側にあって、赤十字病院の奥側から登ることができます。山頂には展望台や公園もあり、その山頂まではすべて舗装道になっているので、山登りというよりは散歩に近い感覚です。

ただ、傾斜はそれなりに急なので、登り始めからつづら折りの坂が続きます。地元の小学校のマラソンコースにもなっており、1学年上がる度に折り返し地点が上のほうに上がっていくという...元気な小学生の成長を感じられるコースになっていました。

登山口から山頂までは1km少々、標高も131mなので、走ってしまえばほどなく山頂に着いてしまいます。とはいえ、山頂の展望台からは(西方面を除いて)展望が開けており、今日は特に天気がよかったので、遠く白山や荒島岳まで見渡すことができました。今回断念した足羽山もその全貌を見ることができます。展望を楽しみたい方は、足羽山より八幡山がオススメです。

ちなみに、登山口からフェニックス通り沿いに少しだけ福井駅方面に行くと、焼き鳥の「秋吉」の支店もあります。今回は朝ランでしたが、夕方ランのモチベーションにも繋がりそうですね。

いいね!

ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【モブログ】福井の素敵なパ... | トップ | 【モブログ】初のロゲイニン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

▲ 山登り:ネタ ▲」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。