岳人Web (YAMATO Web)

山登り&ランニング&旅行好きの "yamato" によるマイペース山登り+αの日記。

【モブログ】初のロゲイニング!「ロゲ市川今昔物語」

2017年09月09日 | ! オリエンテーリング&ロゲイニング !





今日はロゲイニング界の重鎮!?「野川のカルガモ」さん主催のフォトロゲイニング大会「ロゲ市川今昔物語」に参加してきました。

会場の千葉商科大学はいつもの「フォトロゲいちかわ」の会場で、このイベント自体もカルガモさんのサポートで開催されているので、少人数運営も手慣れた感じ。アットホームな雰囲気もとても心地よいです。

今回の大会の主旨は「明治時代の古地図を使って、気ままに市川+その周辺を探索しよう」だったはずなのですが、今回初のお一人様でのロゲイニング参加だったので、どうにも好き勝手に走りたくて仕方がない。ということで、裏メニューとして用意されていた現代地図を使って5時間の旅に出かけました。

当日のプランとしては、トータル50kmくらいは走りたいという前提で、1番遠くの鎌ヶ谷付近まで何とか足を伸ばしつつ、疲れたら帰りは少しショートカットを...という感じ。

この日はとにかく陽射しの強い暑い1日で、少し走っただけでも汗が止まらない...序盤、走りは順調だったもののちょこちょこ迷ったりもして、馬込沢駅前で2時間〜地図の1番遠くで2時間半くらいが経過。走行距離が30kmに到達した3時間経過くらいで急に脚が重くなってしまい、この時点でショートカット止む無しと腹を括り...さらに次第に熱中症らしき症状が出てしまい、休み休みしながら何とか制限時間内にゴールすることができました。

最終結果は2,500点満点で1,894点。走行距離は当初予定の50kmに対して45km。2,000点は取りたいレースでしたが、正直、当初のプランが甘かったですね〜。相当暑かったので、時計回りで回って、終盤で疲れたら総武線or京成線で逃げるようなプランが現実的だったような気がします。自分の走力を過信しすぎた、といったところでしょうか。

熱中症らしき症状もあって参加賞のランチにありつけず、所用もあってそそくさと早めに帰ってしまったのが心残り。もう少しのんびりと堪能したかったし、せめてレース中に「給水所」ならぬ「給梨所」には行きたかった...む〜。

それでも、ロゲイニングを(実質初めて)存分に堪能できてとても楽しかったです。この季節だと5時間はちょっと長い印象ですが、3時間くらいのレースであればまた参加して(がっつりと走って)みたいですね。

いいね!

ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【モブログ】福井中心部の展... | トップ | 【モブログ】等々力渓谷で「... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

! オリエンテーリング&ロゲイニング !」カテゴリの最新記事