二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

今日の学校風景【10月19日(水)】

2016-10-19 19:24:53 | 校長日記
今日は、オリンピック・パラリンピック教育推進校の取組として、サッカー元日本代表都並敏史さんの講演会を行いました。
都並さんには、前任の学校でも何度か来ていただき、講演会やスポーツ教室を行っていただきました。久しぶりの再会でしたが、以前のように飾らず親しみをもって接してくださいました。都並さんのサッカーへの熱い想いが伝わってきました。
※講演会の様子は、後ほどご紹介します。


【1年生】
算数で、たし算の学習をしていました。6+7でした。10のまとまりを考えていました。


【1年生】
学習発表会の群読の練習をしていました。プリントを見ずに言えるようにしていました。




【2年生】
新出漢字の練習をしていました。「遠(13画)」「答(12画)」でした。かなり難しい漢字が出てきていました。






【2年生】
2年生の多くのクラスで、お店の商品づくりが進んでいました。


ドーナツ屋さん


お寿司屋さん


八百屋さん


【2年生】
かけ算の文章題にチャレンジしていました。文から式のヒントをさがしていました。




【3年生】
算数で、はしたの大きさの表し方を考えていました。


実際に色水を使って考えていました。


【4年生】
音楽で、「大空賛歌」を歌っていました。歌詞を大切にしながら歌っていました。




【4年生】
社会科で、各自作った「都道府県調べ」を見合っていました。友達の良かった所などを書き込んでいました。




【5年生】
図工で、先生が抽象画を見せながら、作品のタイトルのつけ方について話していました。「タイトルが違うだけで、絵の印象が変わってきます。」と話していました。
さて、先生が持っている絵のタイトルは何番でしょうか?
(1)悲しみ (2)秘密の守護者 (3)NO.B(正解は、一番最後に・・・)




【5年生】
社会科で、「生産を支える人々」の授業をしていました。先生が持ってきた缶詰からいろいろなことを考えました。




【6年生】
外国語活動で、旅行会社としてお客さんに国の紹介をしよう、という授業をしていました。自分で選んだ国についてパソコンで調べ、紹介することを考えました。


【6年生】
算数で、時間と道のりの関係のまとめのプリントをしていました。


オリンピック・パラリンピック教育講演会を行いました。
講師は、サッカー元日本代表の都並敏史さんでした。「夢をかなえるために」という演題で話していただきました。




4~6年の児童が参加しました。


先生たちも、たくさん聞いていました。


都並さんは、元気いっぱい「こんにちは。」とあいさつして会場に入ってきました。子供たちも、大きな声で「こんにちは。」と言いました。すると、都並さんはさらに元気いっぱいの声で「こんにちは。」と返してくださいました。いつも全力投球の都並さんらしいと思いました。


まずは、自己紹介から始まりました。子供たちが分かりやすいように工夫しながら話してくださいました。楽しい話術で、すぐ会場のみんなを引き付けてしまいました。




さらに、リフティングも見せてくださいました。さすが、といった感じでした。(このボールは、最後に子供にプレゼントされました。)




「夢をかなえるために、何が大切か」について熱く語ってくださいました。


都並さんの中学1年生の時の夢は、絶対に19才でサッカーの日本代表になる、ということでした。


そして、ものすごい練習をして、自分の夢をかなえました。
「誰にでも、夢をかなえるチャンスはある。始まりは、みんな普通の人。努力を積み重ねて、特別な存在になる」という言葉がありました。


夢をかなえるために大切なこと!!
(1)好きなことにこだわり続けよう
(2)小さな自信をつかもう
(3)目標をハッキリさせよう
(4)苦手をなくそう
(5)常に自分と向き合おう
(6)人を大切にしよう
これら、一つ一つについて、分かりやすく話してくださいました。


都並さんのお話には、いっぱいステキな言葉がありました。
「自分が好きでやってきたことを人から認められることは、本当に幸せ!」
「やるならトコトンこだわろう!」
「小さな自信が、次の努力につながる!」


前向きになってくる言葉を伝えてくださいました。




香川選手・長友選手、中田ヒデ選手等の努力の話もありました。




いろいろと動きを入れながら、子供たちに語りかけてくださいました。
「君たちの未来は、これから始まる。未来は、自分の努力で変えられる。自分を信じて、がんばってほしい。」としめくくられました。






直筆サイン入りのサッカーボールをかけた大ジャンケン大会がありました。


決勝は、前に出てきて行いました。




最後に、6年生からのお礼の言葉と花束贈呈がありました。


都並さんを中心に、みんなで記念写真を撮りました。




校長室に戻った後は、サッカー大好きの先生たちとのサッカー談義がありました。
都並さんの飾り気のない人柄は、誰からも好かれると思いました。お忙しい中、ご来校いただき、ありがとうございました。

☆今日の給食☆


ご飯・家常豆腐・中華サラダ・もも缶・杏仁豆腐・牛乳

※図工の正解は、(2)の「秘密の守護者」でした。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 学校写真館《10月19日(... | トップ | 学校写真館《10月20日(... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。