二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

今日の学校風景【12月11日(月)】

2017-12-11 18:48:45 | 校長日記

今日は、保護者会に合わせて全学年5時間目の授業を公開しました。明日も、5時間目の授業を全学年公開します。ご都合をつけて、ご来校ください。


全校朝会を行いました。
今日は、メジャーリーグのロサンゼルス・エンゼルスに入団することになった大谷翔平選手の話をしました。大谷選手には、ぜひメジャーリーグでも二刀流として活躍していってほしいです。ハードルはかなり高いと思いますが、大谷選手の強い気持ちと努力で乗り越えていってほしいです。


【1年生】
「ふゆずかんをつくろう」の授業をしていました。
葉っぱを拾って、紙に写すということでした。


お隣の二中の葉っぱも、取らせてもらいました。




6種類以上見つけるようにしていました。


【1年生】
昔遊びで、けん玉にチャレンジしていました。


みんなでやり方を相談しながら、練習していました。


【1年生】
国語で、「日付と曜日の読み方」の授業をしていました。


日本語はいろいろな読み方があって難しいなぁ、と思いました。


【1年生】
算数で、「ひきざんおいこしゲーム」をしていました。


先生がやり方を説明していました。


隣同士で、ひき算の答えを言いながら、ゲームを進めていきました。


【2年生】
校庭で、リレーをしていました。先生の合図で、スタートしました。




しっかりバトンをつなぎながら走っていました。


【2年生】
算数で、かけ算九九の学習をしていました。九九表を見ながら、今まで見つけてきたきまりをまとめていました。


【3年生】
算数で、分数のものさしを作っていました。






作った分数ものさしで、いろいろなものの長さを測っていました。


【4年生】
ゲストティーチャーに来ていただき、「親子情報モラル教室」を行いました。


携帯電話やスマートフォン等の使い方について教えていただきました。言われて「いやだなぁ」と思う言葉や気持ちを伝えるスタンプの使い方等の話がありました。


もし夜の9時過ぎまでゲームをしていたとしたら、お父さん・お母さんはどんなことを思うかを想像して役割演技をしました。お父さん・お母さんの気持ちになって、言葉を言いました。


【4年生】
外国語活動で、「好きな色調べをしよう」の授業をしていました。


英語の色を使ったゲームをしていました。


【5年生】
音楽で、音楽集会で歌う「少年時代」を練習していました。ハミングの仕方を確認していました。


【5年生】
理科で、濃い食塩の水溶液にモールを入れて結晶を付ける準備をしていました。






いろいろな形のモールができていました。これに塩の結晶が付くとどのような感じになるのでしょうか。


【5年生】
国語で、「雪わたり」の読み取りをしていました。一場面を読んで、登場人物の性格について考えていました。


【6年生】
家庭科で、じゃがいも料理の調理実習をしていました。






できあがったみそ汁をいただきましたが、煮干しの出汁が出ていて、とても美味しかったです。


【6年生】
道徳で、「命を見つめて」の題材から、命について考えました。「精一杯生きる」という言葉が出ていました。

☆今日の給食☆


ご飯・すまし汁・さばのごまみそかけ・小松菜とさつま揚げのさっと煮・牛乳
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 学校写真館《12月11日(... | トップ | 学校写真館《12月12日(... »
最近の画像もっと見る

校長日記」カテゴリの最新記事