二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

5年社会科見学と1・6年の紙芝居交流【12月8日(金)】

2017-12-08 20:01:26 | 校長日記

5年生が、社会科見学に行きました。埼玉県にあるSKIPシティ映像ミュージアムと明治坂戸工場でした。


いつもより少し早い登校でしたが、全員しっかり来ることができました。


今日1日お世話になる3台のバスも来ていました。バスを朝日が照らしていました。


実行委員が司会をして、はじめの会をしました。


先生から、社会科見学での注意がありました。子供たちの聞く姿勢が、とてもいいと思いました。


バスに乗って出発しました。


途中の一般道は、通勤の車で渋滞していました。
バスの中では、さっそくビンゴや歌が始まりました。子供たちが選曲した歌の中には、この前の連合音楽会で歌った「花は咲く」もありました。歌の時には、先生の指揮もありました。


所沢インターチェンジから関越道に入り、外環道を通りました。高速道路は、渋滞もなくスムーズでした。


SKIPシティに着きました。


映像ミュージアムの体験は、クラスごとに分かれて行いました。私は、1組と一緒に行きました。


映像ミュージアムの入口は、ワクワクする雰囲気がありました。


最初は、「空飛ぶ魔法のじゅうたん」の体験でした。




合成の映像を通して、恐竜の世界を探検しました。




子供たちはブルーバックの前のじゅうたんの上で、画面の映像を見ながら演技しました。




合成すると、本当の恐竜の世界にいるように感じました。


マジカリアルのコーナーに行きました。


AR・VRの作り出す不思議な世界を体験しました。










不思議な世界が、いろいろありました。




「ニュース番組ができるまで」の紹介がありました。




番組を見た後、クイズもありました。


最後に、映像学習ゾーンに行きました。


カメラを動かして、移動撮影を体験しました。


「忍たま乱太郎」のアフレコにチャレンジしました。


実写合成で迫力のあるドライブシーンを撮りました。


体験が終わり、全員集合しました。






室内の広いところで、お弁当を食べました。






SKIPシティの建物の前で、学年集合写真を撮りました。


高速道路を通って、次の見学地に向かいました。


明治坂戸工場に着きました。






カールおじさんの前で、クラスごとに集合写真を撮りました。


明治と言えば「カールおじさん」ですが、残念ながらこの工場での生産は終了していました。


かわいいキャラクターたちが、出迎えてくれました。


昨年行ったときは全員にできたてのカールをプレゼントしてくださいましたが、今年は果汁グミとチョコレート菓子をプレゼントしてくださいました。


見学の説明を聞いてから、工場見学しました。チョコレートを作るラインを見ることができました。通路には、チョコレートの甘い香りがしていました。(工場内は撮影禁止ですので、写真はありません。)


帰りの道は順調でしたが、学校に着いた頃には暗くなり始めていました。(午後4時半帰校)


バスも、ライトをつけていました。


小雨が降っていましたので、傘を差して終わりの会をしました。


家の近くまで、先生たちが一緒に行きました。お迎えに来てくださった保護者の皆さんも、たくさんいました。
1日を通して、5年生はルールを守りながらみんなで仲良く行動していました。後4ヶ月で最高学年という意識を感じました。

☆今日の4時間目、6年生が国語の授業で作った自作の紙芝居を持って1年生の教室に行きました。残念ながら、私は見ることができませんでしたが、その様子を副校長先生に撮ってもらいました。


6年生が、1年生の教室に行って紙芝居をしました。


6年生は、教室の後ろで少し緊張気味に順番を待っていました。


5人くらいのグループで、役割を決めて読んでいました。役になりきって読んでいました。


1年生は、6年生の紙芝居を夢中になって見ていました。笑いが起きたり、手をたたいたり、楽しそうでした。




6年生は、それぞれの教室で工夫をしながら紙芝居を読んでいました。


1年生は、じーっと紙芝居を見ていました。


6年生は、役ごとに教卓の後ろから声を出していました。


紙芝居が終わると、1年生が大きな拍手をしました。


1年生の感想に中には、「おもしろすぎた。」「6年生の声がおもしろかった。」等がありました。


最後は、1年生がトンネルをしてくれました。


6年生は、ちっちゃなトンネルを通って、教室に帰りました。
1年生と6年生の素敵なかかわりがありました。

最新の画像もっと見る