二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

今日の学校風景【6月19日(月)】

2017-06-19 19:06:10 | 校長日記

今日も、青空が広がり、暑い1日となりました。


全校朝会を行いました。みんな、しっかり聞くことができていました。気持ちの良い1週間のスタートでした。


全校朝会の後、1年生はアサガオの水やりをしました。






アサガオは、ぐんぐん成長していました。


【1年生】
国語で、小さい「ゃ ゅ ょ」が付く言葉の学習をしました。手拍子を使って、拗音は上の子音と結びついて一音節になっていることを確認しました。


拗音の表を読み、拗音の表記や読み方に慣れました。口の形に気を付けていました。


ノートに書く練習もしました。


拗音の付く言葉を探しました。


たくさん探せました。とてもきれいな字で書いていました。


【2年生】
道徳で、友達との気持ちの良いかかわり方について考えました。


先生が、絵と吹き出しの資料を役割演技を交えながら提示しました。


自分がいじめられたらどんな気持ちになるか、を考えました。




気持ち良く友達とかかわるために、自分にどんなことができるかをワークシートに書きました。


【3年生】
国語で、「夏の季語を使って、様子が思い浮かぶ俳句をつくろう」の授業をしていました。


前時に考えた夏の季語を班ごとに発表しました。


クラス全体では、こんなにたくさんの夏の季語が出ました。


各自、夏の季語を使った俳句を作りました。


何人かが、できた俳句を発表しました。
「ゆかた着て みんなで行こうよ 夏祭り」
「ホウセンカ はじける種が 星のよう」
「夏の日は 水分補給 大切に」


【4年生】
社会科見学とフィールドワークで、清掃工場と玉川上水に行きました。初めに、施設の説明をDVDで学習しました。その後、係の人からお話を聞きました。質問にも、答えてくださいました。


施設見学をしました。クレーン操作室を見ました。


15分に1回ゴミピットのゴミをクレーンがつかんで、次の処理室に運んでいました。


ゴミ計量・・ここで、トラックごと重さを量ります。
40人で1590gでした。




燃え残ったゴミを人の手で分別していました。




粗大ゴミ・・まだ使えそうなものもありました。修理をして使えるようにしていました。




煙突の高さは、100mあるということでした。


こもれびの湯に行きました。清掃工場で出た熱を再利用していました。


足湯に入りました。ちょうどいい温かさで、気持ち良かったです。


手湯も、ちょうどいい温度でした。


フィールドワークで、玉川上水の観察をしました。


春来た時の気温は17℃でしたが、今日は23℃でした。いろいろな虫がいました。木々の葉も、出ていました。


【5年生】
算数で、「小数のわり算」の学習をしていました。


わる数と商の大きさの関係を調べていました。




【6年生】
音楽で、自分の担当する楽器の練習をしていました。


【6年生】
国語で、「複数の意味をもつ漢字」の学習をしていました。「象」動物のゾウ・ものの形・かたどる、「布」ぬの・ゆきわたる


今日の午後は、二中で「小中一貫協議会」がありました。








二中の授業を参観しました。どのクラスも、とても落ち着いた中での授業でした。


全体会を行いました。二小・五小・二中の教員が参加しました。


6つの分科会に分かれて協議会をもちました。


分科会のテーマは、『二中学区の児童・生徒へのユニバーサルデザインを取り入れた授業の工夫』でした。






各自、授業や教室環境、疑問等を付箋に書いて模造紙に貼りました。


どの分科会も、ユニバーサルデザイン(合理的配慮)の視点で活発に意見交換していました。


これからも、二中ブロックでの連携を充実させていきたいと思います。

☆今日の給食☆


ご飯・すき焼き風煮・くきわかめのサラダ・冷凍みかん・牛乳
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 学校写真館《6月19日(月)》 | トップ | 学校写真館《6月20日(火)》 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。