二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

今日の学校風景【7月13日(木)】

2017-07-13 19:40:08 | 校長日記

今日も、暑い暑い1日となりました。


児童集会は、校庭での宝探しでした。


宝は、いろいろな色のシールが貼ってあるカードでした。(色によって得点が違いました。)


集会委員の人たちが、宝を校庭のいろいろなところにまきました。


集会委員の人の合図で、一斉に宝を取りにいきました。




子供の人数が多いということもあり、あっという間に宝はなくなってしまいました。


探した宝をクラスの先生に所に持っていきました。


集会後、企画した集会委員の人たちが今日の集会について振り返っていました。結果は、給食時間に発表されました。


【1年生】
図工で、「くるくる ぐる~り」の絵を描いていました。




筆を上手に使って、くるくる模様を描いていました。




道具の後片付けも、しっかりできました。


【2年生】
水泳の授業で、検定をしていました。


クラスごとに、先生がチェックしていました。


プールサイドにつかまって浮く


石ひろい




輪くぐり


けのび等がありました。


【3年生】
お楽しみ会の準備をしていました。


飾りや出し物で使うもの等ができていました。


これは、ガチャガチャだそうです。


ダイヤルを回すと、カプセルの景品が出てくるようになっていました。


【4年生】
学級会をしていました。議題は、「1学期のお楽しみ会をしよう」でした。みんなで楽しむいろいろな遊びが出てきていました。


【4年生】
書写で、「左右」という字を書いていました。


書き順と字形に気を付けながら練習していました。


【4年生】
算数で、「図を使って違いを見つけよう」の授業をしていました。


算数少人数の先生は、昨日から新しい先生になりました。昨年度6年の担任をしていた先生が、来てくださいました。


【5年生】
音楽で、「いつでもあの海は」の合唱をしていました。きれいな二部合唱になっていました。先生が、「クラスによって声の感じが違います。」という話をしていました。お祭りの屋台にたとえて、「このクラスの歌声は、やさしくて柔らかい綿あめのようでした。」と言っていました。おもしろい表現だなぁ、と思いました。


【5年生】
社会科で、「水産業のさかんな地域」の学習をしていました。さんまは、どのようにして自分たちのもとに来るのか、を調べました。


私が教室に行った時は、学習で使ったプリントを貼っているところでした。


【6年生】
図書で、先生が何冊かの本を紹介していました。


もうすぐ夏休みです。6年生には、自分が読みたい本を探して、じっくり時間をかけて読書してほしいです。

☆今日の給食☆


キムチチャーハン・春雨スープ・揚げぎょうざ・大根とツナのサラダ・牛乳
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 学校写真館《7月13日(木)》 | トップ | 学校写真館《7月14日(金)》 »
最近の画像もっと見る

校長日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。