二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

今日の学校風景【4月24日(月)】

2017-04-24 16:49:50 | 校長日記

今日も、春らしい穏やかな1日となりました。


校庭で全校朝会をしました。


今日から、1年生も参加しました。(黄色い帽子が、目印です。)


校長の話の後、各委員会の紹介がありました。


新しい委員長さんが、前に出て委員会の説明やお願い事を言いました。


どの委員長さんも、しっかり覚えて、ハキハキと言うことができました。




委員長さんが話している時は、同じ委員会の人たちも立ちました。


【1年生】
一人一人、自己紹介をしていました。めあては、「みんなに聞こえる声で話そう」でした。


【1年生】
クラスみんなでレクリエーションをしていました。仲良く遊んでいました。


【1年生】
算数で、「なかまづくりとかず」の学習をしていました。


算数ブロックを使って数を数えていました。


【2年生】
学校探検の準備をしていました。


1・2年生の学校探検は、今週の金曜日にあります。2年生として、1年生をしっかりリードしていってほしいです。校長室にも、来るそうです。楽しみです。


【2年生】
算数で、26+18の計算をしていました。くり上がりのある計算でした。


自分の考えを説明していました。


【2年生】
体育で、「ぐるぐるドンジャンケン」をしていました。


ルールを守って、楽しく遊びました。


【3年生】
プール横のみかんの木にアゲハ蝶の幼虫がいないかを見に来ていました。


まだいない、ということでした。




【3年生】
理科観察カードの「春の生き物のすがた」を仕上げていました。


【3年生】
新出漢字の練習をしていました。読み方・使い方・熟語等を確認していました。


【4年生】
社会科で、「安全なくらし」の学習をしていました。


119番はどこにつながるのか等を考えていました。災害救急情報センターという言葉が出ていました。


【4年生】
国語で、「白いぼうし」の読み取りをしていました。物語を読んでの感想を出していました。




【5年生】
国語で、「いつか、大切なところ」を読んでいました。


登場人物の心情の表れている文を見つけていました。


【5年生】
図工で、「電動糸のこぎり 段ボールパズル」の作品を作っていました。


電動糸のこぎりで、曲線を切っていました。


【6年生】
家庭科で、「炒めてみよう」の授業をしていました。


朝食のおかずの調理計画を立てていました。


スクランブルエッグと野菜炒めでした。持ってくるもの等をクループごとに決めていました。


【6年生】
音楽で、「おぼろ月夜」を歌っていました。めあては、「曲想にふさわしい歌い方を工夫して歌おう」でした。


【6年生】
体育館で、組体操の話をしていました。




取り組む技の話等がありました。6年生は、昨年度に引き続き2回目の組体操です。5年生をしっかりリードしていってほしいです。

☆今日の給食☆


ご飯・豆腐キムチスープ・韓国風鶏から揚げ・チンゲン菜のソテー・牛乳

最新の画像もっと見る