二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

ふれあいウォークラリー大特集【10月14日(金)】

2016-10-14 18:00:53 | 校長日記

今日は、全校での取組である「ふれあいウォークラリー」がありました。少し薄雲のかかる絶好のウォークラリー日和となりました。


私は、先生方にお願いしてフリーとして回らせてもらいました。すべてのコースを回ってみて、至る所に工夫があり、とても充実した内容だと思いました。今日の学校風景は、「ふれあいウォークラリー大特集」です。見ていただいている皆さんも、一緒に参加している気持ちになっていただければ、と思います。


6年生が、1年生の教室に迎えに行きました。6年生が、1年生にいろいろと声をかけていました。


校庭では、班長が班カードを持って、並んでいました。


全員が集まり、「はじめの会」をしました。全部で、36班ありました。


計画代表委員会の人が、司会をしました。


担当の先生から「ウォークラリーのめあて」や「約束」についての話がありました。


班長代表の決意がありました。リーダーとしてみんなをしっかり引っ張っていく気持ちが、伝わってきました。




19~36班は、校庭で先に「何回跳べるかな」をしました。みんなで声をかけ合って跳んでいました。
※1~18班は、南公園でゴールした後チャレンジしました。


いよいよスタート・・・班長は、先生と時計の時刻を確認しました。


最初のチェックは、班全員で班のめあてを言うことでした。しっかり覚えて言うことができました。


門を出るところでは、事務さんたちが「いってらっしゃい。」と見送ってくれました。


東大和南公園までのコースです。






途中の横断歩道では、保護者・スクールガードの皆さんが立って、子供たちの安全を見守ってくださいました。ありがとうございました。


曲がり角などには、迷子にならないように矢印がありました。


西武線の高架線をくぐりました。


ここからは、昨年度とは違うコースになりました。


「ひこうき公園」のチェックポイントに着きました。


先生から、クイズが出されました。
クイズは、3種類ありました。


(1)


(2)


(3)
分かるようで分からない難しい問題でした。いかがでしょうか?

正解は、

第1問の正解は(2)、第2問の正解は(2)、第3問の正解はA⇒C⇒Bでした。




住宅地の中を歩きました。ここが一番迷いやすいところだと思いました。


途中には、保護者の皆さんがいてくださいました。


「たぬき堀公園」のチェックポイントに着きました。




クイズは、1年生が選びました。


「二小のプールのコースは何コースあるでしょうか?」等のクイズがありました。




玉川上水の遊歩道を歩きました。緑が多く、気持ちよく歩けました。


橋を渡ってしまわないような表示がありました。


途中に、シールの付いているところがありました。


「清流の復活」のチェックポイントに着きました。


クイズが、ありました。


(1)


(2)
分かりましたか?

第1問の正解は(3)、第2問の正解は(3)でした。
☆第1問は、ひっかけ問題でした。現在、1・2年生は35人学級、3〜6年生は40人学級になっています。




階段を下りた後、少し木道がありました。




「清流の復活」という意味が分かりました。


「玉川上水駅」のチェックポイントに着きました。


先生に人数報告をしました。




階段を上り、玉川上水駅の反対側に行きました。


駅の反対側にも、チェックポイントがありました。


副校長先生とジャンケンをして勝ったら通過することができました。副校長先生はジャンケンが強く、この班の時は4連勝でした。5人目で通過できました。








目的地の「都立東大和南公園」に着きました。


「公園入口」のチェックポイントに着きました。




ここでは、いままでのチェックポイントでもらったシールから言葉を考えました。


正解は、「おいしいおべんとう」でした。ちょっとお腹がすいてきました。


公園のグランドに着きました。




リュックを置いてから、公園内のポイントを回りました。




『リングリング』
班全員で輪を作りフラフープをくぐりました。




『ならんでならんでハイチーズ』
班ごとの集合写真を撮りました。






『輪投げ』
カラーコーンに1人1回輪を投げました。






『歌って踊って』
曲に合わせて大きな声で歌って踊りました。




曲の踊りをみんなで練習している様子も良かったです。


『人文字作り』
地面に寝て、大きな人文字を作りました。この班のお題は「と」でした。


「い」


「の」


「ろ」


「り」


「ん」
簡単な字と難しい字がありました。






『ジェスチャーゲーム』
何のジェスチャーかをみんなで当てました。これも、お題によっては難しいものがありました。




『何回跳べるかな』
1~18班の人たちが、チャレンジしました。






『ヒントをさがせ』
ヒントを持っている先生を探して、何の絵が描いてあるかを考えました。4枚であることが分かりました。








さて、何でしょう?

正解は、「焼きそば」でした。


ゴールのチェックを受けました。お疲れ様でした。






班ごとにお弁当を食べました。




いろいろな学年の人が一緒に食べるのは、いいことだと思いました。




昼食後、少しみんなで遊びました。


指を上に挙げている人たちは、何をしているのでしょうか?

正解は、トンボが止まるのを待っている姿でした。たくさんトンボが飛んでいました。


「おわりの会」を行いました。最初に、班長が班カードを持って並びました。


全員が、集合しました。ウォークラリーの結果発表がありました。


代表が前に出てきて、表彰式をしました。


ふれあい総合優勝「青チーム」準優勝「緑チーム」3位「黄色チーム」でした。どの班も、ふれあいを大切にがんばりました。


副校長先生の話がありました。班の仲の良い雰囲気と6年生のリーダーシップが伝わってきました。




1~5年生の代表の話がありました。しっかりと自分の言葉で言うことができました。


1~5年生から6年生への感謝の拍手がありました。


最後に、6年代表の言葉がありました。リーダーとしてしっかりみんなを引っ張ってきたこととともに、来年のリーダーである5年生への言葉もありました。




学年ごとに並んで帰りました。




無事、全員学校まで戻ってきました。
私は万歩計を付けていますが、今日の数字を見てみると15,000歩を超えていました。みんな、疲れたことと思います。

素晴らしい天候の下、予定通り「ふれあいウォークラリー」を実施することができて良かったです。
このブログを通して、お子さんから今日のことをいっぱいお聞きください。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 学校写真館《10月14日(... | トップ | 学校写真館《10月15日(... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。