二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

今日の学校風景【7月6日(木)】

2017-07-06 18:11:48 | 校長日記
活発な梅雨前線の影響で、九州などでは猛烈な雨が降り、気象庁は、重大な災害の危機が差し迫っているとして、福岡県・大分県に「大雨特別警報」を出しました。被害の状況が、心配です。
この「大雨特別警報」は、2年前の日光移動教室で奥日光にいた時にも、栃木県に出されました。「栃木県に大雨特別警報が出されました。これまでに経験したことのないような大雨となっています。重大な危険が差し迫った異常事態です。直ちに命を守る行動をとってください。」という言葉がテレビのニュースで繰り返し流れた時の様々な思いがよみがえってきました。災害が起きた時の冷静な判断の重要性を改めて感じました。


【1年生】
水泳の授業でした。


準備運動の後、シャワーを浴びました。「今日は、シャワーの水が冷たくなかったよ。」という声が聞こえました。


先生の笛の合図に合わせて、番号を言いながらプールに入りました。
(1)プールサイドの高いところに立つ。


(2)プールサイドの低いところに座る。


(3)体や頭に水をかける。


(4)後ろ向きに静かに入水し、先生の方を向く。


列に並んで、先生の話を聞きました。




水をかけたり、もぐったりしました。


【1年生】
国語で、「おおきなかぶ」を読んでいました。


おじいさんは何と言いながらカブを抜いたのかを考えました。


隣のクラスでは、おじいさんになりきって、自分が考えた言葉を言いました。


【1年生】
図工で、「七夕飾りをつくろう」の授業をしていました。


いろいろな種類の七夕飾りがありました。明日は、7月7日の七夕です。


【2年生】
図工で、「将来なりたい自分」を描いていました。


めあては、「動きやポーズが分かるように体をかこう」でした。友達にポーズをとってもらい、見ながら描いていました。


【2年生】
学級会をしていました。議題は、「お楽しみ会について」でした。みんなで遊びや順番を決めていました。


【2年生】
水泳の授業でした。


手を使って、プールの横を歩きました。


反対側まで行った女の子たちは、プールサイドの男の子に一斉に水をかけました。楽しそうな声が聞こえてきました。


指導の先生が「ピッ・ピッ・ピッ」と笛を鳴らすと、子供たちは「注意!」と大きな声で言ってから先生の方を向きました。






いろいろな浮き方にチャレンジしました。


【3年生】
市の算数調査がありました。


慣れないテスト形式(問題の冊子と解答用紙が別々)で戸惑いもあったようでしたが、みんな集中して解いていました。


【4年生】
4年生も、市の算数調査にチャレンジしていました。


【4年生】
算数で、「対角線の特徴を調べよう」の授業をしていました。


いろいろな形の対角線について考えました。


【4年生】
音楽で、リコーダーの練習をしていました。曲は、「エーデルワイス」でした。


先生が子供たちのところを回りながら、指づかい等の指導をしていました。


【4年生】
図工で、「ギコギコトントンをつないで」の作品鑑賞をしていました。




みんなの工夫した作品が並んでいました。


【5年生】
東京都の「児童・生徒の学力向上を図るための調査」を行いました。国語・算数・理科・社会の4教科と児童質問紙(意識調査)でした。


問題の量も多く、子供たちはかなり疲れたようでした。今日のめあては、「最後まであきらめずに取り組む」でした。疲れながらもあきらめずにがんばる子供たちの姿がありました。


【6年生】
家庭科で、「暑い季節を快適に」の授業をしていました。涼しく気持ちの良い服の着方について考えていました。私たちも、暑い時期はクールビズにさせていただいています。


【6年生】
卒業アルバムの個人写真を撮っていました。写真屋さんから、撮影についての話がありました。


子供たちは、自分の宝物を持って写真を撮りました。


撮影には、笑顔にさせる工夫がありました。
写真屋さんの前の子供の頭を見てください。


見えにくいかもしれませんが、上の写真との違いが分かったでしょうか?


こういうバージョンもありました。きっと、素敵な笑顔の写真になったことと思います。

☆今日の給食☆


ゆかりご飯・豚汁・ししゃもの南蛮漬け・茎わかめのサラダ・牛乳

※昨日配布の「校長室だより」で、電動車いすサッカーワールドカップ・アメリカ大会の日本代表チームの初戦についてお知らせいたしました。日本時間昨日午後10時開始と連絡を受けていたのですが、どうも今日の午後10時のようです。昨日、インターネットで見ようとしたら、なかなか始まらないので、確認したら、1日違っていたようでした。時差があると、こういう時難しいですね。情報に違いがあり、申し訳ありませんでした。たぶん、今日の夜ライブ中継があると思いますので、お時間のある方はぜひアクセスしてみてください。
http://www.fipfaworldcuplive.org/
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 学校写真館《7月6日(木)》 | トップ | 学校写真館《7月7日(金)》 »
最近の画像もっと見る

校長日記」カテゴリの最新記事