二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

今日の学校風景【10月12日(水)】

2016-10-12 17:09:02 | 校長日記

今日は、さわやかな1日でした。青空に広がる雲も、秋らしかったです。


【1年生】
校庭で、学年全体の体育をしていました。




先生の号令に合わせて、しっかり準備運動をしていました。


これからの流れを聞く姿勢が、とても良かったです。
活動は、2つのグループに分かれて行いました。


1つのグループは、ボール投げをしていました。


もう1つのグループは、タイヤ跳びをしていました。




その場で、跳ぶ練習をしました。先生の合図で、タイヤを跳ぶイメージで跳び上がりました。


【2年生】
「お店を開こう」の授業をしていました。


めあては、「分かりやすい看板を作ろう」でした。お店を開くということは、商品を作るだけではないことを学べました。


【2年生】
算数で、「形を調べよう」の授業をしていました。「直角」という言葉が出ていました。


【2年生】
隣のクラスでは、教室の中にある長方形・正方形・直角三角形を調べていました。




探してみると、たくさんありました。




【3年生】
国語で、「調べたことを報告しよう」の授業をしていました。しおり等を見ながら、調べたことが伝わるような新聞を書いていました。内容は、先週見学にいった大型スーパーのことでした。


【3年生】
社会科として、スーパーマーケット見学をまとめていました。お客さんを増やす工夫等調べてきたことを発表していました。


【3年生】
音楽の授業が終わるところでした。「今日の授業で、一番いい声で歌うことができた曲」に手を挙げていました。


係の人が、みんなを整列させて教室に戻りました。


【4年生】
コンピュータ室で、社会科の授業をしていました。






自分が選んだ都道府県を、パソコンで調べていました。


【4年生】
体育館で、マット運動をしていました。マットの上で、いろいろな動きをしました。


【5年生】
国語で、「大造じいさんとがん」の読み取りをしていました。文章から場面の様子や大造じいさんの気持ちを考えていました。


【5年生】
社会科で、「工業生産を支える人々」の授業をしていました。「工業製品を探そう」のクイズをしていました。


【6年生】
家庭科で、日本の食文化を学習していました。


「旬」「旨味」等の言葉が出ていました。




【6年生】
図工で、「私はデザイナー」の作品を作っていました。副題に「~12才の力で~」とありました。12才だからこその自由な発想でステキな作品を作っていってほしいです。


【くぬぎ学級】
体育館で、「まっいっか ドンジャンケン」をしていました。


体育館に、跳び箱やマットでサーキットをつくり、ドンジャンケンをしていました。ジャンケンに負けた人は、「まっ、いっか」と言って戻りました。ちょっとした工夫で、楽しく遊べると思いました。


今日の5時間目は、4年2組で国語の研究授業をしました。「ごんぎつね」でした。




教育委員会の先生方、二小の先生方がたくさん見に来ました。いつもの授業と違いちょっと緊張したことと思います。


最初に、授業のめあてを確認しました。


各自、立って音読しました。






兵十と加助の会話を聞いているごんの気持ちを考え発表しました。子供たちの積極的な発言が、とても良かったです。

☆今日の給食☆


ご飯・味噌カツ・和風サラダ・かきたま汁・牛乳

最新の画像もっと見る