二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

今日の学校風景【7月11日(火)】

2017-07-11 19:17:47 | 校長日記

今日も、暑い暑い1日でした。梅雨が明けてしまったようでした。


1年1組
朝の時間、「本に親しむ会」の皆さんの読み聞かせがありました。


1年2組


1年3組


1年4組


今日読んでいただいた本は、「だるまちゃんとてんぐちゃん」(福音館)と


「ひとつひまわり」(福音館)でした。「ひとつひまわり」では、いろいろな数え方をみんなで言いました。


【1年生】
国語で、「おおきなかぶ」を読んでいました。やっとかぶが抜けた時のみんなの気持ちを考えました。


【1年生】
水泳の授業でした。今日も暑かったので、水の中は気持ちよさそうでした。




先生の合図で、一斉に顔を水の中に入れました。




ペアでのもぐる練習もしました。


プールの横を使って遊びました。




男の子がプールの横を歩いて女の子が作った輪をくぐって戻るというものでした。


先生の合図で、男の子が歩きました。


女の子たちからは、「がんばれ。」という声がありました。みんな、楽しそうに活動していました。


【2年生】
算数で、「水のかさの達人になろう」の授業をしていました。先生が、「習ったdl(デシリットル)等の単位は、世界共通ですよ。」と言うと、子供たちからは、「すごーい。」という言葉が出ていました。


【2年生】
国語で、「見つけたことをわかりやすく書こう」の授業をしていました。メモを書く順に並べ替えていました。


【3年生】
国語で、「組み立てメモを仕上げよう」の授業をしていました。


生き物について図書室やパソコン室で調べたことをメモにまとめていました。


【3年生】
理科で、「こん虫を調べよう」の授業をしていました。バッタやトンボはこん虫なのかを考えていました。


【4年生】
国語で、「言葉が表す感じ 言葉から受ける感じ」の授業をしていました。先生が、キャサリンとゴンザレスという名前を出して、イメージするものを出し合っていました。イメージする言葉が、いろいろ出ていました。先生が、キャサリンの所に力強い男性、ゴンザレスの所に可愛らしい女性の絵を貼ろうとすると、子供たちからは、「違う。違う。逆。逆。」と言う声が出ました。言葉が表す感じ・・ありますね。教科書には、チロという名前の犬の紹介の後、強そうな大型犬が出てきてビックリしているマンガが書いてありました。


【4年生】
書写で、「左右」という字を練習していました。




書き順と字に形に気を付けながら練習していました。


【5年生】
算数で、「合同な図形」の学習をしていました。




合同な図形をいろいろな方法で描いていました。


先生が子供たちの所を回って、描き方の指導をしていました。


【6年生】
算数で、「およその面積や体積」の授業をしていました。物の概形をとらえて体積を求めていました。牛乳パックは直方体、ロールケーキは円柱として計算していました。


【6年生】
道徳で、「ないた赤おに」の資料から、友情について考えました。


赤鬼と青鬼のどちらに共感できるかを考え、赤と青のカードを挙げました。


私もカードをもらいました。


青鬼に共感する人が多くいました。


両方という人もいました。




最後に、「つぶやきノート」に「友情とは」について自分の考えを書きました。


昇降口の靴は、ほとんどのクラスがいつもきれいに並べられるようになりました。(かかとを揃える)しっかりやろうという子供たちの気持ちが伝わり、うれしくなりました。当たり前のことを当たり前にできる学校にしていきたいです。

☆今日の給食☆


ご飯・冬瓜スープ・さばの味噌だれがけ・きょうりと海藻のサラダ・牛乳
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 学校写真館《7月11日(火)》 | トップ | 学校写真館《7月12日(水)》 »
最近の画像もっと見る

校長日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。