二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

今日の学校風景【5月19日(金)】

2017-05-19 17:50:23 | 校長日記

今日は、朝から晴天でした。気温も、ぐんぐん上昇していきました。熱中症には十分気を付けながら、運動会の練習をしました。

今日は、「運動会練習特集」です。ブログは写真ですので、音楽や動きをお伝えすることはできません。それは、本番のお楽しみということで・・・。
子供たちは、練習はじめにはできなかったことも、練習を繰り返す中でどんどんできるようになってきました。ラスト1週間、さらに揃ってくることと思います。
※毎年、練習風景をどこまで伝えるのがいいのか迷います。本番の楽しみもあると思いますが、保護者・地域の皆さんが見ることのできない練習をお伝えすることも大切だと思っています。そこには、子供たち・先生たちとのかかわり、そして、地道な積み上げがあるからです。


応援団が、朝練をしていました。








白組も赤組も、団長・副団長を中心にだんだん揃ってきました。


来週は、全校での応援練習があります。応援団には、気合いを入れて、みんなを力強くリードしていってほしいです。


リレーの練習もしていました。




周りで遊んでいる子供からの声援がありました。


小会議室では、音楽係の人が演奏の練習をしていました。


【1・2年生】
日差しが強い中でしたが、みんながんばって練習していました。


最初に、手の動き等を確認しました。


先生が、「手の先までピーンとしている人は、格好良いです。」と言っていました。


とっても格好良かったです。


隊形の確認をしました。




曲に合わせて踊りました。


次の隊形に移動しました。


新しい隊形で、踊りました。


きれいなひし形になっていました。


ウェーブの練習をしました。先生たちが、ウェーブの見本を見せました。


順番にウェーブをつなげていきました。


次の人とのタイミングが難しく、先生が通った所の人がウェーブするようにしていました。


放送機器に日差し対策をしていました。


【3・4年生】
最初に、先生が練習の流れを説明しました。


自分の児童席から入場するということでした。






入場した後、隊形の確認をしました。






なわとびでは、いろいろな技にチャレンジしました。






軽快な曲に合わせて、ダンスしました。


最後の隊形も、確認しました。


【5・6年生】
組体操の練習をしました。


実行委員が司会をして、はじめの会をしました。




一つ一つの隊形を確認しました。


通し練習をしました。


一人技をしました。






200人以上の組体操は、迫力がありました。


二人技をしました。


二人でタイミングを合わせて完成させていました。


倒立も、がんばっていました。


最初の頃なかなかできなかった技も、きれいに完成するようになりました。


放射状に開いたドミノの隊形になりました。






クラス男女別6本のドミノができました。






三人組・五人組も、できてきました。


5年のクイック・ピラミッドと6年のトランスフォールは、組むタイミングだけを確認しました。


大波・小波のウェーブがきれいでした。






全員で作る「平和の花」は、平和を願うやさしい動きでした。
組体操の合言葉は、「一致団結して 感動のうずを 巻き起こそう!」です。さらに完成度を増し、本番では大きな感動をみんなに伝えてくれそうです。

☆今日の給食☆


横割り丸パン・ビーンズスープ・オムレツのマリアナソースがけ・アスパラガスとコーンのソテー・牛乳
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 学校写真館《5月19日(金)》 | トップ | 学校写真館《5月20日(土)》 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。