二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

今日の学校風景【7月14日(金)】

2017-07-14 18:28:27 | 校長日記

今日も、厳しい暑さの1日でした。熱中症の心配がありましたので、休み時間の外遊びは中止としました。


【1年生】
国語で、絵日記を仕上げていました。


1学期の出来事を絵日記にしていました。運動会の様子を書いている子が、多くいました。


【1年生】
お楽しみ会の準備をしていました。




出し物の練習をしていました。


廊下では、先生に手品を見せていました。


【2年生】
図工で、「カーテンを開ければ」の作品を仕上げていました。




カーテンの中には、いろいろな動きをしている自分がいました。


【2年生】
国語で、「わかりやすく書こう」の学習をしていました。


メモをもとに、原稿用紙に書いていました。


【3年生】
テストをしていました。見直しも終わった人は、静かに読書をしていました。


【3年生】
国語で、「横書きの文の書き方」を確認していました。横書きのルールも、しっかり覚えてほしいです。


【4年生】
水泳の授業で、検定をしていました。






けのび




ビート板を使って、バタ足で10~15m泳ぐ




クロール・平泳ぎで25m泳ぐ
これからも、自分の水泳目標に向けてしっかり練習していってほしいと思います。


【6年生】
道徳で、仲間について考えていました。本当の仲間とは・・・。

☆5年生が、フィールドワークで狭山緑地のきのこ探しに行きました。


校庭にフィールドワークのグループごとに並びました。


みんな、先生の方をしっかり向いて話を聞いていました。


今回は、バスに乗って行きました。少ししか乗らないのがもったいないぐらいの豪華なバスでした。


郷土博物館で「はじめの会」をしました。実行委員の人たちが、司会進行していました。


郷土博物館の館長さんから、きのこについていろいろ教えていただきました。




「働き者のきのこ」について、図を使って分かりやすく話してくださいました。「毒きのこ ウソ・ホントクイズ」もありました。


きのこは本当にたくさんの種類があることが分かりました。


狭山緑地に入り、きのこを探しました。


雨が降って湿り気があると、どんどんきのこは成長するということでしたが、近頃はほとんど雨が降っておらず、例年より種類が少ないということでした。


それでも、探してみると、いろいろな所にいろいろな種類のきのこが生えていました。


















子供たちは、見つけたきのこを丁寧に採っていました。


かなり力が必要なものもありました。


持ってきた紙袋には、たくさんのきのこが入っていました。


採ってきたきのこを種類別に分けました。


みんなのきのこを合わせるとかなりの量になりました。






種類も、いろいろでした。40種類ぐらいありました。


館長さんが、採れたきのこについて話してくださいました。


最後に、お世話になった郷土博物館の皆さんにお礼を言いました。

※今日採れた「きのこコレクション」を学校写真館で紹介しました。ぜひ、ご覧ください。

☆今日の給食☆


ご飯・大根と油揚げのみそ汁・鰆の照り焼き・小松菜ともやしのサラダ・牛乳
※おまけで、二小で収穫したナス
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 学校写真館《7月14日(金)》 | トップ | 学校写真館《7月15日(土)》 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。