二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

今日の学校風景【10月13日(木)】

2016-10-13 18:33:55 | 校長日記

今日は、ふれあい活動がありました。
いよいよ明日は、全校での取組である「ふれあいウォークラリー」です。ふれあい班で協力して、仲良く歩き、しっかりチェックポイントを通過してほしいです。


半分の班が、校庭で遊んでいました。




大なわとびをしていました。




ドッジボールをしていました。




「だるまさんが転んだ」をしていました。


教室でも、遊んでいました。


イス取りゲームをしていました。








輪になって、ハンカチ落とし等で遊んでいる班もありました。




体育館では、いくつかの班がいっしょになりドッジボールをしていました。


【1年生】
朝の会で、「にんげんっていいな」の歌を元気に歌っていました。


歌の後、出席確認をしていました。名前を呼ばれた人は、手を挙げて大きな声で「ハイ、元気です。」と言っていました。「今日は、ちょっとセキが出ます。」という人もいました。


最後に先生の名前を呼びました。先生も、元気よく手を挙げて「ハイ、元気です。」と言っていました。


【1年生】
体育で、跳び箱の準備をしていました。




みんなで協力して準備していました。


【1年生】
図書の時間、静かに本を読んでいました。


読みたい本を一生懸命探している人もいました。


【1年生】
図工で、「おばけちゃん」を作っていました。


ちょうど手に入るような人形で、出来上った「おばけちゃん」で遊んでいました。




かわいいおばけが、いっぱいでした。


【2年生】
音楽で、声の出し方を練習していました。教えてもらった声の出し方を意識しながら、「日本昔話」の歌を歌いました。


【2年生】
国語で、「かさこじぞう」を音読していました。読み終わった人から、座りました。先生が、「座った人は、心の中で練習していてください。」と言っていました。


【3年生】
図工で、先生が「ふわふわさん こんにちは」の作業手順を説明していました。




すでに作ったクラスの作品が置いてありました。


【3年生】
社会科で、スーパーマーケット見学の新聞を書いていました。書き終わった人は、漢字の間違い等をチェックしていました。


【3年生】
算数で、「計算のくふう」の学習をしていました。


計算の工夫として、25の段の便利さの話がありました。


【4年生】
新出漢字の練習をしていました。


【4年生】
自主学習ノートの話がありました。ぜひ、自主的に学習を進めていってほしいです。


【5年生】
家庭科で、「洗濯の仕組み、そのヒミツを探す」という授業をしていました。


水の表面に1円玉を浮かすことができるか、を実験していました。とてもシーンとしていました。


【5年生】
体育で、逆上がりの練習をしていました。






自分に合わせた場所で練習していました。友達のアドバイスもありました。


【5年生】
教室に入ると、外国語活動の終わりのところでした。今日は、ハロウィンをみんなで楽しんだようでした。最後に記念写真を撮りました。
写真を撮っている先生は、ツタンカーメンのような格好をしていました。


みんな、仮装をしていました。


「校長先生も、記念写真に入ってください。」という声がありましたので、ドクロマークの帽子をかぶって入らせてもらいました。


教室中、ハロウィンでした。


【6年生】
6年生も、外国語活動をしていました。


ティム先生が、自己紹介していました。テキサス州出身と話していました。


担任の先生とティム先生の英語での会話・・・聞いていて、楽しかったです。




【6年生】
明日の「ふれあいウォークラリー」の話をしていました。


先生が、「最後に、優勝した時の練習をしてみようか。」と言いました。そして、「優勝・・・~色!」と言いました。子供たちは、「イェーイ」と喜んでいました。素直な6年生だなぁ、と思いました。

☆今日の給食☆


まいたけご飯・鮭のごまマヨネーズ焼き・ひじきの五目煮・かき・牛乳
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 学校写真館《10月13日(... | トップ | 学校写真館《10月14日(... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。