二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

学校写真館《7月14日(金)》

2017-07-14 14:27:22 | 学校写真館
【狭山緑地 きのこコレクション】NO.755


今日、5年生が、フィールドワークで狭山緑地のきのこ探しに行きました。


今年は雨があまり降らなかったということで、例年よりは採れたきのこの種類は少なかったそうです。


しかし、40種類ぐらいはありました。


実際に、狭山緑地に生えるきのこは、37科143種だそうです。


では、今日子供たちが採ったきのこの一部をご紹介します。


私はほとんど名前が分かりませんでしたが、皆さんはいかがでしょうか?














































これらの中には、毒きのこも含まれています。見分けがつきますでしょうか。


「かさ」「つぼ」「え」「つぼ」の4つがそろっていると、多くが毒きのこだそうです。
※シイタケには、「かさ」と「え」しかないそいです。


このきのこは、4つがそろっているので、たぶん毒きのこだそうです。
しかし、4つそろっていても食べられるきのこもあれば、4つそろっていない毒きのこもあるそうです。毒きのこの見分け方、本当に難しいです。


こちらも、毒きのこだそうです。
見た目には、美味しそうなきのこなのですが・・・。見た目で判断してはいけないということですね。

もしかすると、コレクションの中に同じ種類のきのこがあるかもしれません。ご了承ください。
お時間のある方は、ぜひ図鑑等で調べてみてください。

東大和にある狭山緑地・・・身近な所に自然がいっぱいでした。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の学校風景【7月13日... | トップ | 今日の学校風景【7月14日... »
最近の画像もっと見る

学校写真館」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。