二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

学校写真館《10月13日(木)》

2016-10-13 16:02:52 | 学校写真館
【揃っていると気持ちいい】NO.509


《1年生の靴箱の様子》
全校での取組として、「自分からの気持ちの良いあいさつ」「5分前行動」、そして、「昇降口の靴の整頓」を呼びかけています。どれも、当たり前のようでなかなかできないものです。


《2年生》
この3つの取組の良さは、みんなが意識しないとできないということです。


《3年生》
そして、できるようになれば、一目瞭然・・・見て、すぐ分かります。


《4年生》
昨日、教育委員会(指導室)の先生方の学校訪問がありました。来られた先生方からは、昇降口の靴の整頓がしっかりできていることをほめていただきました。「みんな、靴のかかとをしっかり揃えていますね。見ていて、気持ちいいです。」という言葉をいただきました。


《5年生》
昨日は、学校訪問があるということで、朝の打ち合わせで先生方に改めて「あいさつ」「靴の整頓」の話をしました。各クラスしっかり話をしていただいたらしく、昨日の昇降口はいつも以上にきれいでした。


《6年生》
あまりにきれいでしたので、つい写真に撮ってしまいました。
1日で終わってしまうのではなく、いつも意識できるようにしていってほしいです。

気持ちのいい学校を、みんなで作っていきたいです。

1年生から順に見ていくと、靴の色が少しずつ落ち着いた色になっているように感じました。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の学校風景【10月12... | トップ | 今日の学校風景【10月13... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。