二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

今日の学校風景【1月25日(水)】

2017-01-25 19:33:52 | 校長日記
今日は、朝の時間に3つの学年で「本に親しむ会」の皆さんの読み聞かせがありました。


4年生『しずくのぼうけん』


5年生『おばけリンゴ』


6年生『ひよこのかずはかぞえるな』

同じ学年は、全クラス同じ本の読み聞かせでした。


【1年生】
国語で、「うみがめのあかちゃん」の話を先生が範読していました。


子供たちは、本をしっかり見ながら聞いていました。


【1年生】
国語で、「学校のことを伝え合おう」の授業をしていました。私が教室に入った時、ちょうど先生たちへのインタビューの練習をしているところでした。黒板には、「丁寧な言葉で」「相手の目を見て話す」と書いてありました。


昼休みに、私にインタビューするグループが校長室に来ました。最初は緊張しているようでしたが、いろいろと話していくうちに、たくさんの笑顔が出てきました。教室で練習した成果が、しっかりと表れていました。


先生方にインタビューする風景が、いろいろなところで見られました。明日以降も、他のクラスの人のインタビューがあるそうです。楽しみです。


【1年生】
算数で、「数の並び方」の学習をしていました。


数の線(数直線)が、出てきました。


【1年生】
図書の時間、先生の読み聞かせがありました。「コッケモーモー!」という本でした。先生が、「どうしてこの本を選んだか?分かる人。」と聞くと、何人かが「今年は、トリ年だから。」と言っていました。




【2年生】
パズルをのりでつけて完成させていました。


【2年生】
音楽集会で歌う「世界に一つだけの花」を練習していました。


【2年生】
「明日へジャンプ」で、2~3才の頃の自分を発表していました。


掲示板には、0~1才の頃のみんなの写真がありました。


【2年生】
校庭で、合同体育をしていました。


最初に、女子がトラックを走りました。


先生も、一緒に走っていました。


男子からの応援の声が聞えてきました。


【3年生】
算数で、かけ算の筆算の仕方を学習していました。


【3年生】
サッカーボールを使って、パスの練習をしていました。




後半は、チームに分かれてミニゲームをしました。


【3年生】
百人一首をしていました。集中して、読み札を聞いていました。


【4年生】
算数で、あまりのある小数のわり算の計算の仕方を学習していました。小数点の位置に気を付けていました。


【4年生】
音楽で、合唱団が歌っている「空がこんなに青いとは」を聴いていました。きれいな歌声でした。




【5年生】
理科で、「電磁石を利用した物」を作っていました。




鉄拾い機やモーター等がありました。


【5年生】
音楽室で、学年合同の音楽をしました。卒業式で歌う合唱曲「明日へつなぐもの」の歌詞を確認していました。


音楽の先生が、「在校生の代表として卒業生へ贈る歌です。」と話していました。在校生代表としての思いを込めて歌っていってほしいです。




【6年生】
家庭科で、卒業制作のペンケースを作っていました。


先生が、作業の手順を説明していました。




このクラスは、「希望」の「希」の刺繍を全員ペンケースに付けるそうです。


【6年生】
社会科で、「住民の願いは、どのようにして実現するのか」を考えていました。


議員になったつもりで、法律案に対する賛成・反対の意思表示をしていました。


【くぬぎ学級】
今日は、1年生の避難訓練をしました。くぬぎの先生方の子供一人一人を大切に思う気持ちが伝わってきました。


給食時間に、計画・代表委員の人たちが作ったユニセフ活動を紹介したビデオが流れました。




劇にしながら、分かりやすく説明していました。


職員室前廊下に、先日行われました「連合書き初め展」の作品が展示されました。各教室前の書き初めと一緒にぜひご覧ください。

☆今日の給食☆


ご飯・モウカザメの竜田揚げ・ちゃんこ汁・フルーツミックス・牛乳
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 学校写真館《1月25日(水)》 | トップ | 学校写真館《1月26日(木)》 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。