二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

今日の学校風景【10月17日(月)】

2016-10-17 17:31:31 | 校長日記

久しぶりの晴天の土日でしたが、また雨模様の1日となりました。
今日は、先週の金曜日に実施した「ふれあいウォークラリー」の予備日でした。改めて、金曜日に予定通り実施できて良かった、と思いました。


全校朝会は、雨のため体育館で行いました。


後期委員会の紹介がありました。委員長が、待機していました。


委員長さんが、それぞれの委員会の仕事等を紹介しました。






委員長が話している時には、他の委員の人たちも立ちました。
委員会活動は、目に見えないものも多くあります。学校を支えてくれている高学年に感謝です。




【1年生】
算数で、「いろいろなたし算をしよう」の授業をしていました。10のまとまりをどうやってつくるかを考えていました。




【1年生】
国語で、新出漢字の練習をしていました。「土」と「水」でした。書き順・字の形とともに漢字の成り立ちの話もありました。


【2年生】
「お店を開こう」の授業をしていました。めあては、「商品を協力してたくさん作ろう」でした。


お寿司屋さんには、たくさんの種類のお寿司が並んでいました。今出前の注文が来ても、大丈夫のようでした。




ハンバーガー屋さんも、ありました。


隣のクラスでも、商品を作っていました。




パン屋さん


ラーメン屋さん


お弁当屋さんは、着々とおかずを詰めていました。




【2年生】
体育館で、跳び箱あそびをしていました。


手のつく位置・手のつき方の話がありました。3段から始めて、跳べた人はさらに高い段にもチャレンジしていました。




【3年生】
図書の時間でした。子供が、2人で協力して読み聞かせをしていました。


【3年生】
音楽で、音符を見ながらリズムを確認していました。みんな上手にリズムをとっていました。




【4年生】
算数で、「およその数の表し方」の授業をしていました。四捨五入についての学習でした。「まだ、あるよ。」とみんな積極的に発言していました。


【5年生】
保健の授業で、「不安やなやみへの対処」について学習していました。思春期に入る子供たち・・・いろいろと心が動く時期です。


【5年生】
国語で、「大造じいさんとがん」の読み取りをしていました。読み取ったことを自分の言葉でまとめていました。


【5年生】
図工で、「めざせローラーの達人」の授業をしていました。




めあては、「高学年らしくローラーを使おう」でした。高学年らしく使えたでしょうか・・・?


【6年生】
算数で、「速さ」の学習のまとめをしていました。整理しながら押さえていってほしいです。


【6年生】
社会科で、「明治政府のしくみ」を学習していました。今までの時代と比較しながら考えていました。


【6年生】
「ふれあいウォークラリー」の作文を書いていました。どんな力が育ったか、これからどう活かしていくか、を作文に入れていました。


今日は、「ふれあいウォークラリー」の予備日ということで全員お弁当でした。






グループになって食べていました。








輪になって食べているクラスもありました。


下で食べているクラスもありました。

金・月と2日間お弁当を作っていただき、ありがとうございました。子供たちは、本当にうれしそうに食べていました。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 学校写真館《10月17日(... | トップ | 学校写真館《10月18日(... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。