二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

今日の学校風景【3月15日(水)】

2017-03-15 19:46:45 | 校長日記

今日は、冬に戻ったような寒さになりました。校庭に出てきた子供たちは、いつも以上に寒そうにしていました。


朝の時間、5年生で「本に親しむ会」の皆さんの読み聞かせがありました。


「せかい1おいしいスープ」の絵本でした。


今年度の「本に親しむ会」の皆さんの読み聞かせは、今日で終わりになりました。1年を通した活動、本当にありがとうございました。
「本に親しむ会」の方が、「会員が、なかなか増えないんです。」と話されていました。「多くの方のご参加をお待ちしています。」とのことでした。ぜひ、ご参加ください。


【1年生】
入学式の歓迎の言葉を練習していました。3階教室まで聞こえるくらいの大きな声でした。


【1年生】
学年合同で、体育をしていました。


なわとびをしていました。体は、温まったでしょうか・・・。


【1年生】
学年最後の「1年生がんばった会」の話し合いをしていました。グループで考えた遊びの内容を発表していました。


【2年生】
国語のテスト直しをしていました。問題文の読み方や解答の書き方等を先生が話していました。


【2年生】
新1年生の教室に飾る絵をみんなで描いていました。


どんな絵にするのかを相談していました。


【2年生】
校庭で体育をしていました。


男子が、トラックを走っていました。「がんばれ。」という女の子たちの声援が聞こえてきました。


【3年生】
算数で、そろばんを使って計算ドリルをしていました。




そろばんを上手に使って計算している人がたくさんいました。


【3年生】
2クラス合同で体育をしていました。


準備運動の後は、グループに分かれて大なわとびをしていました。


【4・5年生】
5年生が、4年生の教室に来て、委員会の活動内容とやりがいを伝えていました。




5年生は、クイズにする等工夫して伝えていました。


4年生は、5年生の話をしっかり聞いていました。




周りには、発表以外の5年生が見ていました。ここにも、二小にある縦のつながりを感じました。


【5年生】
先生が、今まで学習してきたものを1冊にまとめる話をしていました。


表紙は、以前の社会科見学で漉いた和紙を使うそうです。とてもいい利用法だと思いました。


【6年生】
算数で、「中学校体験入学コース」という問題にチャレンジしていました。


「図形の性質の利用」や「勝つ可能性」等、一歩難しい問題になっていました。


【6年生】
今日の2~4校時は、クラスごとに卒業証書授与の練習をしました。


私は、全クラスの練習に参加しました。


立ち方・歩き方・礼の仕方等を確認しました。自分の将来の夢も言いました。


体育館の中は本当に冷え切っていましたが、みんな流れを確認しながら練習していました。








休み時間、寒さに負けず外で多くの子供たちが遊んでいました。

☆今日の給食☆


ご飯・ビビンバの具(肉みそ)・ナムル・わかめスープ・牛乳


☆二中吹奏楽部の生徒が、JTC吹奏楽団とのジョイント・スプリング・コンサートのお知らせを持ってきてくれました。




19日(日)の午後2時から二中体育館で行うそうです。興味のある方は、ぜひ行ってみてください。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 学校写真館《3月15日(水)》 | トップ | 学校写真館《3月16日(木)》 »
最近の画像もっと見る

校長日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。