二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

今日の学校風景【6月28日(水)】

2017-06-28 19:19:51 | 校長日記

今日は、朝から小雨が降っていました。梅雨らしい空が、広がっていました。


【1年生】
国語で、「みんなにはなそう」の授業をしていました。2つの文を使って、話す内容を考えていました。


【2年生】
図書の時間でした。


図書の先生が、「わたしのワンピース」の絵本を読んだ後、本に関するクイズを出しました。




班で相談して、お話に出てきた模様を順番に書いていました。


【3年生】
社会科で、東大和市のことを学習していました。




方位磁針の使い方を学習した後、その方位を使って、「どこに何があるか」を発表していました。


【4年生】
図工で、「ギコギコトントンをつないで」の作品を作っていました。






つなぎの部分でいろいろな形に変化しました。


【4年生】
社会科で、「自然をよごさないために」の授業をしていました。下水がどのように処理されているのかを考えました。


【4年生】
国語で、「漢字辞典の引き方」の授業をしていました。




部首索引・音訓索引・総画索引を活用して漢字を調べていました。


【5年生】
算数で、「小数のわり算」の学習をしていました。力をつける問題にチャレンジしていました。先生が、「筆算は、消さないでください。見直しをする時に必要です。」と、話していました。


【6年生】
音楽で、合奏の個別練習をしていました。曲は、「ホールニューワールド」でした。






先生が、それぞれのパートを回って、演奏の指導をしていました。


【6年生】
国語で、「森林のはたらきと健康」の読み取りをしていました。森林の働きを健康面に結びつけながらまとめていました。

☆今日の給食☆


ご飯・ポークカレー・ビーンズサラダ・メロン・牛乳
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 学校写真館《6月28日(水)》 | トップ | 学校写真館《6月29日(木)》 »
最近の画像もっと見る

校長日記」カテゴリの最新記事