二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

運動会大特集2・午後の部【5月28日(日)】

2017-05-28 07:37:29 | 校長日記
今日のブログは、昨日に引き続き運動会の午後の部特集です。


プログラム13番「大和音頭」


今年度は、例年以上に保護者・地域の皆さんにも参加を呼びかけました。


トラックには、何重にも円ができていました。


一番外側には子供たち、次に保護者の皆さんの円ができました。


そして、真ん中には大和音頭をご指導くださった南街長寿会民謡部の皆さんの円がありました。


今回は、和太鼓クラブの人たちの参加もありました。




東大和の伝統文化である大和音頭を、これからも二小みんなで次の世代に繋いでいきたいと思います。


みんなの拍手の中、南街長寿会の皆さんが退場されました。


プログラム14番「応援合戦」
午後の応援は、児童席で行いました。








午前の部の得点差が1点ということもあり、午前の部の応援以上に盛り上がっていました。


ウェーブもありました。


プログラム15番「4年 ぼう引き」




最初にどの棒を取るかが、ポイントでした。最後には、1つの棒に多くの子供が集まってきました。


プルグラム16番「2年 50メートル走」


みんな、ゴールまで力いっぱい駆け抜けました。


プログラム17番「1年 チェッコリ玉入れ(とり年バージョン)」






今年は、とり年ということで、鳥に見立てた振付にしました。かわいい踊りの後、玉入れをしました。


プログラム18番「3年 80メートル走」




初めてコーナー走に挑戦しました。コースをはみ出さないように走りました。


プログラム19番「組体操 Believe」
自分を信じて みんなを信じて




入場《Believe》


交差






一人技《誕生》








二人技




二人技《仲間との出会い》












ドミノ《自然の力》






三人組《人間と文明》




五人組




ダンス《文明の光と影》








5年クイックピラミッド・6年トラストフォール《協力》






ウェーブ《平和へ》








平和の花《平和へ》




フィナーレ《未来へ》
高学年全員の信頼で創り上げられた組体操でした。すばらしい演技に、感動しました。子供たちが退場した後は、いつまでも拍手が続いていました。


プログラム20番「紅白リレー」


5・6年生のリレー選抜が4色に分かれてバトンをつなぎました。


毎朝、バトンパスの練習をしてきました。


力強い走りに、会場は大盛り上がりでした。


プログラム21番「大玉送り」


最後の得点種目となりました。みんなで大きな声で「がんばるぞー。」と掛け声をかけました。


1・2年生は地面を転がしました。3年生以上は、頭の上を通しました。


みんなの力を合わせて、大玉を送りました。




音楽係の演奏で、閉会式の場所に入場しました。


閉会式を行いました。成績発表がありました。


最初は、1の位以外は「?」でした。

結果は・・


白組・優勝、赤組・準優勝でした。
どちらの組も最後まで全力でがんばった運動会でした。


みんなで校歌を歌いました。


6年代表の「おわりの言葉」がありました。東京オリンピックにも触れ、自分の想いをしっかり伝えていました。




運動会後の片付けでは、保護者の皆さんもお手伝いしてくださいました。

子供・保護者・地域、そして、学校の強い絆を感じるすばらしい運動会になったと感じました。
改めまして、様々な場面でご協力いただきました保護者・地域の皆様に感謝いたします。

最新の画像もっと見る