二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

今日の学校風景【9月15日(木)】

2016-09-15 17:36:27 | 校長日記

朝の時間に「ふれあい活動」がありました。校庭の状況が良くなかったので、全班校内で行いました。








教室では、各班輪になって「フルーツバスケット」や「犯人をさがせ」「ゴロゴロドッカーン」等をして遊んでいました。




体育館では、いくつかの班が合同でリレーをしていました。


【1年生】
図工で、ねんど遊びをしていました。




久しぶりのねんど遊びということで、最初は、こねたり伸ばしたりして粘土を柔らかくしていました。






【1年生】
朝顔の観察をしていました。夏が過ぎ、朝顔の様子も変わってきました。


【2年生】
算数で、「たし算とひき算の筆算」の学習をしていました。筆算の仕方を確認していました。


【3年生】
図工で、「タイヤをつけて出発進行」の作品づくりをしていました。


作品づくりに入る前に、キリの使い方を練習しました。


キリが上手く使えない子には、先生がいっしょに作業しながら分かりやすく説明していました。
学校では、図工でのハサミ・カッターナイフ・電動糸のこぎり、家庭科での包丁等使い方に気を付けなければいけないものを様々扱っています。危険だから触らせないではなく、使い方をしっかり指導しながら使えるようにしていくことが大切です。これからも、安全には十分配慮しながら作業させていきたいと思います。


【4年生】
図書の時間でした。それぞれに自分の読みたい本を静かに読んでいました。




【4年生】
理科の「涼しくなると」の学習で、ヘチマと桜を観察していました。季節が移り変わり、植物の様子も変わってきました。




【5年生】
体育で、ハードル走の練習をしていました。






掲示板には、練習のポイント・授業の流れ等が貼ってありました。めあてをしっかりもちながら練習していることが分かりました。


【5年生】
社会科の水産業の授業で、マグロ漁について学習していました。好きな魚では、多くの人が「マグロ」と言っていました。


マグロの話をしている時、先生の携帯電話がかかりました。電話で話をしていた先生は、急いで廊下に出て行きました。子供たちからは、「あの電話は、本物だよ。」という声が聞こえてきました。

すると・・・


先生が、大きな発砲スチロールの箱を持って教室に戻ってきました。
設定は、宅急便が届いて、先生が取りに行ったというものでした。先生の迫真の演技が、光っていました。

そして、その箱から登場してきたのが・・・




大きなマグロの頭だったのです。


子供たちのビックリした表情が、印象的でした。先生の演技もあり、子供たちのマグロへの興味は増したように感じました。


マグロの頭の長さを測ると、40cmでした。たぶん、全体では、1.5m~2mぐらいになるかもしれないという話になりました。大きいマグロでは3m近くになると聞いて、子供たちは驚いていました。






マグロ漁の方法を学んだ後、ビデオで実際の漁の様子を見ました。子供たちの興味・関心を引き付ける授業でした。
※今日の学校写真館でも、「二小にマグロがやってきた」として紹介しました。ぜひ、ご覧ください。


【6年生】
算数で、「比の利用」の授業をしていました。比の考えは、様々な日常生活で活かせます。




【6年生】
外国語活動をしていました。今日は、「What time do you~」でした。ALTの英語を聞いて、カードを黒板に貼っていきました。




選抜リレーの選手は、今日もがんばっていました。お互いにアドバイスし合っている雰囲気がいいと思いました。

☆今日は、クラブ活動がありました。すべてのクラブを回ってみました。


アウトドアクラブ(自分で作った紙飛行機を飛ばしていました。)


パソコンクラブ(パソコンで自分の名刺を作っていました。)


手芸クラブ(色紙でプーさん等を折っていました。)


理科クラブ(ソーダ水を作っていました。)


和太鼓クラブ(タイヤをたたいて練習していました。デイキャンプで演奏します。)


室内ゲームクラブ(将棋をしていました。ルールを確認しながら進めていました。)


アートクラブ(ビー玉転がしの大きなコースを作っていました。)


イラストクラブ(トーンを使って本格的にイラストを描いていました。)


卓球クラブ(交互に打ち合っていました。)


バドミントンクラブ(ダブルスの試合をしていました。)


サッカークラブ(チームに分かれて試合をしていました。)


バスケットボールクラブ(ちょうどシュートが決まったところでした。)


ソフトボールクラブ(ノーアウト満塁でした。この後、満塁ホームランが出ました。)

それぞれのクラブで、子供たちは生き生きと活動していました。




卒業アルバムのクラブ写真を撮りました。


放課後、若手の先生方を対象とした研修会を行いました。今日は、音楽の指導法でした。
低学年の音楽の先生から、歌の指導のポイントを教えてもらいました。


最後に、劇団四季の「人間になりたがった猫」のミュージカルで歌われている『すてきな友達』を歌いました。

☆今日の給食☆


ご飯・ハッシュドポーク・ビーンサラダ・みかん・りんご・牛乳
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 学校写真館《9月15日(木)》 | トップ | 学校写真館《9月16日(金)》 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。