二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

今日の学校風景【5月16日(火)】

2017-05-16 18:36:42 | 校長日記

今日も、薄曇りの1日でした。もう少しすると、週間天気予報が気になる時期になってきます。


今日も、リレーの選手が朝練をしていました。






本番では、最後の種目として大声援の中走ります。


【1年生】
音楽で、けんばんハーモニカの練習をしていました。


音符の歌を先生と一緒に歌っていました。楽しみながら練習していってほしいです。




サツマイモの苗を観察していました。サツマイモは、イモの収穫とともにツルを使ったリースづくり等もあります。


【1年生】
みんなで「じゃんけん列車」をしていました。


最後に、先生が「赤白一列で並びましょう。」と言うと、みんなサッと並ぶことができました。


【1・2年生】
校庭で、運動会の表現の練習をしていました。


隊形を確認していました。




その場で、曲に合わせて踊りました。


【2年生】
算数で、「いろいろなひき算を筆算で計算しよう」の授業をしていました。


自分の考えを発表していました。


【3年生】
運動会の団体競技の話をしていました。先生が、「おたすけつなひきです。」と言うと、「あれね。」と言う人と「なんだろう?」と言う人がいました。


【4年生】
国語で、新出漢字の練習をしていました。


机の上には、国語辞典が置いてありました。


【5年生】
家庭科で、調理実習等の記録をファイルしていました。


【6年生】
算数で、円の面積の学習をしていました。


複雑な図形の面積を、円の面積の公式を活かしながら解いていました。見方をちょっと変えると、答えが見えてくるものです。


【6年生】
組体操の6年生だけで行う技の練習をしていました。




先生たちが周りに付きながら技を完成させていました。




上手にできると、見ていたみんなから拍手が出ていました。


6時間目に、運動会の係活動がありました。
救護係


音楽係


プログラム係


装飾係


応援団

他にも、いろいろな係がありました。係の仕事があって、運動会はスムーズに流れます。係活動も、しっかりやっていってほしいです。

☆今日の給食☆


丸パン横割り・豚肉の照り焼き・オニオンスープ・エリンギと小松菜の炒め物・牛乳
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 学校写真館《5月16日(火)》 | トップ | 学校写真館《5月17日(水)》 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。