二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

今日の学校風景【1月30日(月)】

2017-01-30 19:44:26 | 校長日記

今日は、太平洋側を中心に気温が20度近くまで上がるなど、各地で4月並みの暖かさとなりました。ただ、夕方からは冷たい北風が強まって、気温が急激に下がる見込みだそうです。寒暖差に十分お気を付けください。


全校朝会をしました。いつもの寒さはなく、暖かい日差しが降り注いでいました。


【1年生】
本校舎1階の廊下を歩いていると、1年の教室から「世界に一つだけの花」を元気に歌う声が聴こえてきました。教室に入ってみると、子供たちと一緒に先生も元気よく歌っていました。


【1年生】
体育で、順番になわとびの技を先生に見せていました。


隣りでは、他のクラスがなわとびを使ったリレーをしていました。


【1年生】
音楽で、けんばんハーモニカの練習をしていました。


全員ができるようになったグループは、先生の所に行って確認してもらっていました。


【2年生】
体育館で、跳び箱運動遊びをしていました。


みんなで協力して、跳び箱を準備していました。


手前から順番に高い跳び箱になっていました。


自分が跳べる高さで練習していました。


【3年生】
図書の読み聞かせがありました。


【3年生】
校内書き初め展を見て回っていました。


新校舎でも、出会いました。


【3年生】
理科で、「明かりをつけよう」の学習をしていました。




豆電球の回路の間に物をはさんだ時豆電球がつくのかを確かめていました。


【4年生】
道徳で、「ブラッドレーの請求書」の題材から「家族」について考えていました。




【5年生】
算数で、割合の学習のまとめをしていました。しっかり確認していってほしいです。


【5年生】
家庭科で、マスコットづくりをしていました。




みんな、とても集中して作業していました。


かわいいマスコットができていました。




【6年生】
校庭で、サッカーをしていました。ドリブルやシュートの練習をしていました。


【6年生】
社会科で、インターネットを使って「内閣のはたらき」を調べていました。




各省庁を分担し、調べていました。


パソコンで調べたことを模造紙にまとめていました。


【6年生】
音楽で、合奏の練習をしていました。


楽器のパートごとに先生が演奏の仕方を教えていました。


【くぬぎ学級】
体育館で、小集団活動をしていました。


音楽に合わせ「右・左・前・後ろ・回る」という動きを入れたダンスをしていました。先生たちも、一緒にダンスしていました。


昼休み・・・校庭では、多くの子供たちが遊んでいました。






冬とは思えないくらいの強い日差しで、暑いぐらいでした。

☆今日の給食☆


かてうどん風・ししゃもの南蛮漬け・のりあえ・牛乳

☆明日は、学校公開日です。午後には、道徳授業地区公開講座として全クラスの道徳授業と講演会を予定しています。ご都合をつけて、ご来校ください。

☆インフルエンザの流行により、6年1組を1月31日(火)から2月2日(木)までの3日間、学級閉鎖としました。学校としての流行防止の手立てをとっていきたいと思いますが、各ご家庭におかれましても、お子さんの健康管理につきましては、特段のご配慮をお願いいたします。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 学校写真館《1月30日(月)》 | トップ | 学校写真館《1月31日(火)》 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。