二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

今日の学校風景【9月21日(木)】

2017-09-21 18:34:45 | 校長日記

秋らしい青空が、広がっていました。朝出勤した時、用務主事さんと「とてもさわやかな朝ですね。」とあいさつを交わしました。
※本校舎屋上より


市民運動会に出場するリレーの選手が、朝練をしていました。本番まで、後3日です。


朝の時間に、ふれあい活動がありました。






校庭の班は、10月の「大なわ集会」「ふれあいウォークラリー」に向けて、大なわの練習をしていました。






教室の班は、輪を作っていろいろな遊びをしていました。


【1年生】
国語で、「だれがたべたのでしょう」を読んでいました。登場するネズミの話になりました。先生が、「ネズミを見たことある?」と聞くと、何人かの子が「見たことあります。」と答えていました。「今日、学校に来る時見ました。」という人もいました。


【1年生】
展覧会に向けて、「おにぎりパクパク」を描いていました。


最初に、画用紙に大きく開けた口を描くということでした。「これくらいかなぁ~。」と言いながら、指で口を描く所をなぞっていました。


黒板には、見本の絵が貼ってありました。




大きなおにぎりが入るくらいの大きな口を描くことができました。


少ししてからもう一度行ってみると、画用紙いっぱいの顔が描かれていました。


【1年生】
図書の時間でした。図書の先生が、本棚の使い方を説明していました。


本の並び方には約束があること、本にもみんなと同じような住所があること、その住所の所に返してあげないと本も迷子になること、等を教えてくれました。


【2年生】
国語で、「短い言葉で」の学習をしていました。気付いたことやその時の気持ちを詩にしていました。


【3年生】
体育館で、マット・跳び箱運動をしていました。




各自、自分の選んだ所で練習していました。


【4年生】
算数で、「広さを調べよう」の授業をしていました。


最初に、「じんとりゲーム」をしました。




班の中で、誰の陣地が広いかを調べました。


広さを比べるいろいろな方法が出ていました。




班ごとの比べ方を発表しました。方法の名前も、考えました。「ブロック点数作戦」「同じ形出す作戦」「赤の半分作戦」等がありました。


【5年生】
パソコン室で、社会科の調べ学習をしていました。


「お米博士になろう」でした。自分でテーマを決めて調べていました。


この夏、パソコン室のすべてのパソコンが新しくなりました。


画面が外せるタブレット・パソコンになりました。持ち運びが便利になりました。授業で活用していきたいと思います。


【6年生】
図工で、「感じたままに花」を描いていました。




一人一人の感性が、花になっていました。


【6年生】
家庭科で、「エプロン製作の計画を立てよう」の授業をしていました。




ミシンを使って縫っていきます。

☆今日の給食☆


たくあんご飯・すまし汁・さばの辛味焼き・キャベツと小松菜のサラダ・牛乳
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 学校写真館《9月21日(木)》 | トップ | 学校写真館《9月22日(金)》 »
最近の画像もっと見る

校長日記」カテゴリの最新記事