二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

今日の学校風景【5月15日(月)】

2017-05-15 18:14:29 | 校長日記

今日は、少し肌寒い1日でした。運動会の練習には、ちょうどいい天候でした。


全校朝会を行いました。集合は全員が意識し、余裕をもって始めることができました。


全校朝会の後半は、運動会の全体行動の練習をしました。




「回れ右」「行進」の練習でした。




校舎に戻る時は、行進の仕方を意識して歩きました。


【1年生】
生活科で、アサガオの種を観察していました。とても小さな種でしたが、しっかり見て描いていました。


【1年生】
図書の時間でした。自分で選んだ本を静かに読んでいました。


【2年生】
先週植えたミニトマトを観察していました。




もう、小さな花が咲いていました。


【2年生】
運動会の応援の歌を赤白に分かれて歌っていました。


赤組も白組も、元気いっぱいでした。学校中に元気な歌声が響いていました。


【3年生】
社会科見学で、お茶屋さんに行きました。
学校で、「はじめの会」をしました。道路の歩き方・今日のめあてを確認しました。




木下園さんに到着しました。


最初に、工場見学をしました。




昔はすべて手作業でしたが、今は、機械で蒸す等の作業をしているそうです。


お茶摘み体験をしました。


一芯二葉が、おいしいお茶の摘み方だそうです。




みんな口々に「一芯二葉」と言いながらお茶を摘んでいました。


【4年生】
校庭で、団体競技の「棒引き」の練習をしていました。


先生の合図で、一斉に棒を取りに行きました。




練習でしたが、全力で取りに行っていました。本番は、さらに熱戦になることと思います。


最後に、棒を数える練習もしました。




【4年生】
国語で、書いた日記を読み合って、いいところを伝え合っていました。


【4年生】
音楽で、発声練習をしていました。先生が、「みんなの視線が合うと、声も揃ってきます。」と話していました。黒板上の星を全員が見ながら発声すると、声が揃っていくことが分かりました。


【5・6年生】
組体操の練習をしていました。




曲に合わせて三人組の練習をしました。






五人組も、みんなで協力して組んでいました。






後半は、校庭で入場の仕方や全体の隊形等を確認しました。


練習を毎回見ていると、1回1回の練習での積み上げを感じました。
本番に向けて、さらに練習は続きます。「自分を信じて みんなを信じて」がんばっていってほしいです。


中休みに、応援団が練習をしていました。


赤白に分かれて、分担等を決めていました。


応援団には、力強くみんなをリードしていってほしいです。

☆午後、校内研究で講師の先生の師範授業がありました。
今年度の研究主題は、『かかわり合いながら考えを深める子の育成~算数科の指導の工夫~』です。1月25日(木)に研究発表会をします。保護者・地域の皆様にも、ぜひお越しいただきたいと思っています。


先生方が、子供役として授業に参加しました。


1年1組の教室で行いました。


いつもの子供たちの様子とはかなり違っていましたが、授業に参加する気持ちは同じでした。




講師の先生が、「算数の楽しさは、新しいものが見えてくる楽しさです。」と話されていました。実際に授業を受けてみて、そのことがよく分かりました。

☆今日の給食☆


ご飯・家常豆腐・中華サラダ・甘夏缶・牛乳
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 学校写真館《5月15日(月)》 | トップ | 学校写真館《5月16日(火)》 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。