二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

今日の学校風景【4月25日(火)】

2017-04-25 17:26:08 | 校長日記

今日も、穏やかに晴れていました。1年の中でも過ごしやすい季節になってきました。


【1年生】
音楽の先生とけんばんハーモニカの練習をしていました。


練習する時のルールを確認してから、いろいろな音を出してみました。


先生が、「ブレーキのかけ方が大切ですよ。」と話していました。


【1年生】
ひらがなの「と」を練習していました。書けた人は、先生に見てもらっていました。


【1年生】
体育館で、障害物を使ったリレーをしていました。


平均台をくぐり


コーンを回り


平均台をまたいで、次の人にタッチしました。


【2年生】
国語で、「えいっ」の読み取りをしていました。困ったような声で言ったお父さんの気持ちを考えていました。


【2年生】
算数で、くり上がりのある筆算の学習をしていました。みんな、元気に手を挙げていました。


【2年生】
グループになり、金曜日に行う学校探検の打ち合わせをしていました。先生が、学校探検の回り方等を話していました。当日迷子にならないように・・・。


【3年生】
国語で、新出漢字の練習をしていました。「発」「様」が、出ていました。


【3年生】
転出された先生へのお礼のお手紙を書いていました。離任式は、5月2日に行います。


【4年生】
50m走のタイムを計っていました。ゴールめざして、全力で走っていました。


【4年生】
明日のフィールドワークの確認をしていました。


玉川上水の自然を観察してきます。


【4年生】
教室から子供たちの歓声が聞こえてきました。「何だろう?」と思い、教室に入ってみると・・


みんなで腕相撲をしていました。




これは、理科の「動物のからだのつくりと運動」の学習の一場面でした。


【5年生】
体育館で、倒立の練習をしていました。




いろいろな場を用意して、自分に合った所で練習していました。


きれいにできている人もいました。
本番まで後1ヶ月・・・一つ一つの技を完成していってほしいです。




【5年生】
音楽で、「空がこんなに青いとは」を歌っていました。青い空の広がりを感じさせる美しい歌声でした。


【5年生】
算数で、体積を計算で求める方法を考えていました。




実際の形を使いながら、求め方を考えていました。


【5年生】
家庭科で、「お湯を沸かして、お茶をいれよう」の授業をしていました。
まずは、身支度を整えていました。


黒板には、授業の流れが分かりやすく書いてありました。


イスを片付けて実習していました。






習った方法で、丁寧にお茶をいれていました。




おもてなしの心を感じました。丁寧にいれたお茶は、いつも以上に美味しかったことと思います。




【6年生】
算数で、点対称な図形を作図していました。かなり複雑な図形になっていました。


【6年生】
社会科で、「大昔の人々の暮らし」の授業をしていました。米づくりが広まって村の様子はどのように変わったか、を考えていました。

☆今日の給食☆


朝焼き食パン・マカロニスープ・ドライカレー・キャベツときゅうりのサラダ・牛乳
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 学校写真館《4月25日(火)》 | トップ | 学校写真館《4月26日(水)》 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。