二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

今日の学校風景【6月30日(金)】

2017-06-30 17:12:28 | 校長日記

小雨の降る1日でした。梅雨といった感じでした。
今日で6月が終わります。と言うことは、1年の半分が終わった、と言うことです。早いですね。今年の後半も、充実した学校生活にしていきたいと思います。


【1年生】
「ちくちく言葉とふわふわ言葉」について話していました。ちくちく言葉は使わず、ふわふわ言葉をたくさん使っていってほしいです。


【1年生】
図工で、「絵の具を使って色を塗ろう」の授業をしていました。


まずは、絵の具の道具の置き方を確認しました。




今日は、ジュース塗り(薄い)の練習をしました。今度は、ソース塗り(濃い)も練習するそうです。


【1年生】
図書の時間でした。


読みたい本を探していました。


本の返却では、係の人が活躍していました。


【2年生】
音楽で、順番に歌のテストをしていました。音楽集会で歌った「気球に乗ってどこまでも」を歌っていました。


【2年生】
七夕飾りを作っていました。




短冊の上に星の飾りを付けていました。


【3年生】
算数で、「あまりのあるわり算」の学習をしていました。みんな、積極的に発言していました。


【4年生】
理科のプラネタリウム学習で、バスに乗って郷土博物館まで行きました。


4年生は児童数が多いので、1回ではプラネタリウムに入れないので、2回に分けて行きました。私は、前半の3・4組と一緒に行きました。


先生から見学時の注意がありました。


郷土博物館の中には、七夕飾りがありました。七夕には、プラネタリウムで七夕の特別プログラムを行うそうです。




プラネタリウムの入口には、太陽系の星の写真が展示されていました。




新型の投影機が、設置されていました。今日は、「夏の星」について学習しました。実際には見ることのできない星空が、広がっていました。


今まで活躍してきた旧型の投影機と郷土博物館のマスコットキャラクター「メガットくん」が展示されていました。


【4年生】
算数で、「垂直・平行と四角形」の学習をしていました。今日のめあては、「平行な直線をさがして、四角形の仲間分けをしよう」でした。


平行を体で表していました。




プリントに書いてある四角形を平行な直線に注目して分類しました。


自分の考えを発表しました。「平行四辺形」「台形」という言葉が出てきました。


【5年生】
算数で、「小数のわり算」の学習をしていました。仕上げの問題にチャレンジしていました。


【5年生】
午後には雨も上がり、プールに入ることができました。


きちんと並んで、先生の話を聞いていました。


プールの横をみんなで歩いたり走ったりしました。


顔を水につけたり、呼吸の仕方を練習したりしました。


実行委員の人が前に出て、リレーの仕方を説明しました。


リレーの見本を見せていました。今回は、かけ足でのリレーということでした。






楽しくかけ足リレーをしていました。


プールの入口には、上履きがきれいに並べられていました。


【6年生】
今日の午前中は雨が降っていましたので、6年生の水泳学習はできませんでした。体育館で、学年合同のレクリエーションをしていました。


男女別でドッジボールをしました。最初は、女子でした。


ステージから、男子が応援していました。

☆今日の給食☆


ご飯・マーボー豆腐・もやしときゅうりのサラダ・あじさいポンチ・牛乳
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 学校写真館《6月30日(金)》 | トップ | 社会を明るくする運動 中学生... »
最近の画像もっと見る

校長日記」カテゴリの最新記事