二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

今日の学校風景【12月6日(火)】

2016-12-06 18:25:31 | 校長日記



今日は、1・3・5年生の学校公開と保護者会がありました。




今日も、多くの方がご来校くださいました。ありがとうございました。


【1年生】
算数で、「どちらが広い」の授業をしていました。


隣同士で、陣取り遊びをしていました。


【1年生】
音楽で、「あわてんぼうのサンタクロース」を歌っていました。声の出し方・強弱等に気を付けながら歌っていました。


【1年生】
生活科で、「水さいばいをしよう」の授業をしていました。ヒヤシンスを観察していました。


根が、水の中にしっかり伸びていました。


ちょっとだけ芽も出ていました。


【1年生】
国語で、「おもしろいことば」の授業をしていました。


めあては、「言葉の句切り方を考えよう」でした。
「いるか」の詩・・・動物の「いるか」、いる・いないの「いるか」、どちらにもとれる「いるか」・・・どうでしょうか?


「すもももももももものうち」・・・私たち大人はすぐ分かってしまいますが、子供たちからは様々な区切り方が出ていました。




【1年生】
学年合同で、リレーをしていました。


保護者の皆さんにも、ご協力いただきました。


【2年生】
国語で、「似た意味の言葉」の授業をしていました。「ゆうかんな」と「いさましい」、「うつくしい」と「きれいな」等が出ていました。


【2年生】
お楽しみ会の飾りを作っていました。




クリスマスのような飾り付けになるのでしょうか。




【3年生】
校庭で、ティーボールのゲームをしていました。


【3年生】
体育館では、マット運動をしていました。


めあては、「きれいな前転・後転をしよう」でした。


自分に合った場所で、練習していました。


【3年生】
図工で、「タイヤをつけて 出発進行!」の授業をしていました。




デコデコCARコンテスト・まっすぐ走るCARコンテストがありました。


【3年生】
社会科で、「昔の道具を調べよう」の授業をしていました。




最初にローマ字入力の練習をしてから、インターネットで昔の道具を調べました。


【4年生】
図書の時間、先生の読み聞かせがありました。「クリスマスのおくりもの」の絵本でした。


途中、子供も読み聞かせに参加しました。


【5年生】
体育で、跳び箱運動をしていました。開脚跳びと閉脚跳びでした。


場の設定が、いろいろありました。


自分の練習したい所で、各自めあてをもって練習していました。




【5年生】
ティーボールのゲームをしていました。3年生よりは少し小さいボールを使っていました。


【5年生】
国語で、「俳句・短歌を作ろう」の授業をしていました。いろいろな季語が出ていました。


【5年生】
音楽室で、学年集会をしていました。2学期の振り返りをしていました。後4ヶ月で最高学年の6年生になります。学校のリーダーとしての自覚をもっていってほしいです。期待しています。


【6年生】
音楽の授業でした。今日は、「情熱大陸」の合奏の練習でした。先生が「1分45秒を目標に楽器を準備してください。」と言いました。子供たちは、手際よく準備をしていました。今日は、1分47秒でした。(最初の頃は、3分近くかかっていたそうです。)




最初に、「情熱大陸」を通して演奏しました。


今日のめあてを先生が言いました。めあては、「指揮を見ながら演奏し、みんなでテンポを合わせよう」でした。


少し個人練習をしました。




子供たちは、自分の進み具合を3色のカードで示していました。


緑は80%以上、黄色は60%ぐらい、赤は40%以下という表示でした。練習の進み具合を自分で判断し表すことは、とてもいい取組だと思いました。先生は、カードの色を見ながら個別に指導していました。


最後に、指揮を意識しながら「情熱大陸」をもう一度通しで演奏しました。最初の演奏と比べて、全体的に揃っていることがよく分かりました。

☆今日の給食☆


ご飯・ブロッコリーのホワイトシチュー・ビーンサラダ・もも・りんご缶・牛乳

最新の画像もっと見る