二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

今日の学校風景【3月21日(火)】

2017-03-21 18:58:29 | 校長日記

今日は、朝から冷たい雨が降り続いていました。


しかし、この雨も長くは続かないそうです。今週木・金の修了式・卒業式は、晴れてほしいです。


【1年生】
国語で、「お手紙」の話を班ごとに読んでいました。


がまくん・かえるくんの役を決めて読んでいました。登場人物の気持ちを考えながら言っていました。


先生が、がまくん・かえるくんが出てくる他の話を読んでいました。




【1年生】
体育館で入学式の歓迎の言葉の練習をしていました。遠い新校舎まで、元気いっぱいの声が聞こえてきました。




【2年生】
1年間の作品などを冊子にまとめていました。2年生の記録として、しっかりとっておいてほしいです。


【2年生】
粘土で作った作品を大型テレビに映して説明していました。




大型テレビだと手元が大きくできて見やすいと思いました。


【2年生】
国語で、組み合わせてできる漢字の学習をしていました。「日」の付く漢字では、曜・星・音・間・明・朝・早などたくさん出ていました。他にも、「土」「田」の付く漢字も、考えていました。


【3年生】
理科で、じしゃくを使ったおもちゃを作っていました。






じしゃくの性質を上手に利用したおもちゃになっていました。


【4年生】
学年最後の「お楽しみ会」をしていました。ノリノリで踊っていました。見ている人も、一緒に踊り出しました。




他にも、マジックやクイズ・劇などがありました。


【5年生】
5年生だけで、卒業式の練習をしていました。




先生が、6年生の気持ちについて話していました。


【5年生】
図工で、立体迷路を作っていました。




かなり立体的な作品になっていました。




4月はじめのドイツの皆さんとの交流でプレゼントするうちわも作っていました。


【5年生】
お楽しみ会をしていました。シークレットクイズをしていました。シルエットの絵を見て、何かを当てていました。


【5年生】
私が教室に入った時、ちょうど子供たちからのメッセージの書いてある冊子を先生に渡すところでした。先生には内緒で用意していたようでした。


【6年生】
小学校最後の「お楽しみ会」をしていました。


仲の良いクラスだったことがよく伝わってきました。先生も、一緒に楽しんでいました。


【6年生】
6年生だけで卒業式の練習をしました。


式辞や来賓紹介などの時の所作について確認しました。みんな、集中して練習していました。


【6年生】
音楽室で、最後の学年集会をしました。




先生の話を聞く6年生の姿がとてもいい、と思いました。卒業まで後3日です。

☆今日の給食☆


中華麺・ジャージャー麺の具・蒸しシュウマイ・パイン・りんごゼリー・牛乳
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 学校写真館《3月21日(火)》 | トップ | 学校写真館《3月22日(水)》 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。