二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

2年生活科見学 多摩動物公園【9月15日(金)】

2017-09-15 17:11:27 | 校長日記

今日は、2年生が生活科見学で多摩動物公園に行きました。
※「今日の学校風景」は、多摩動物公園特集です。


もうすぐ産休に入る先生は一緒に行けませんでしたので、出発の時、ハイタッチしてみんなを見送ってくれました。


2列に並んで歩きました。


多摩モノレールの桜街道駅まで歩いて行きました。


桜街道駅から多摩動物公園駅までは、13駅約30分です。




みんなが乗るモノレールが来ました。




モノレールの中では、みんなルールを守って乗ることができました。立派でした。


多摩動物公園駅に着きました。




多摩動物公園の入口には、他の小学校や幼稚園等の子供がたくさんいました。


アフリカ園まで並んで行きました。途中、いろいろな動物のケンケンパがありました。




ケンケンパをしながら行きました。
今アフリカ園は工事中の所が多く、少し山道のような迂回路を歩きました。上りや下りがありましたが、みんながんばって歩いていました。


先生の説明を聞いてから、グループごとに行動しました。


アレ、一番左の先生は・・・T.T.として、いつも授業のお手伝いをしてくださっているY先生が、今日は出勤日ではありませんでしたが、みんなの様子を見るために来てくださっていました。




アフリカ象




展望台から見ると、全体がよく見えました。


キリン






チンパンジー


フラミンゴ


帰る時、フラミンゴを見てみると、みんな池から上がっていました。子供が、「プールの時みたいに、もう池から出なさいって言われたから、みんな出たのかな?」と言っていました。




ライオン




チーター


サーバル




無料の望遠鏡を見ている人もいました。


グループごとに、自分が調べてきた動物の解説をしていました。




調べてきたことを、しっかり発表することができました。


お弁当を食べました。


みんな、美味しそうに食べていました。


クラス集合写真を撮りました。
1組


2組


3組


4組


また、少し上りの道を歩いて、昆虫館に行きました。




昆虫館の中には、本当にたくさんの種類の蝶が飛んでいました。




昆虫館の中は、温室のようでした。


バッタのオブジェで、遊んでいました。太陽に照らさせて、ちょっと熱くなっていたようですが・・。




モノレールに乗って帰りました。




今日は、青空が広がる1日でした。ちょっと暑かったですが、みんな最後まで元気に歩いていました。

最新の画像もっと見る