二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

展覧会2日目 ふれあい鑑賞【11月11日(土)】

2017-11-11 18:14:02 | 校長日記

今日は、展覧会2日目でした。晴天にはなりましたが、午後から強い風が吹いてきました。風が吹き込むと、展示作品に影響がありますので、入口をその都度開閉いたしました。ご協力いただきまして、ありがとうございました。


午前中は、異学年でのかかわりである「ふれあい鑑賞」を行いました。




上級生・下級生が、それぞれ自分の作品を紹介したり、他の作品を見て回ったりしました。


教室に戻ってから、一緒に回った人に「展覧会おたよりカード」を書きました。カードには、作品の良い所がいっぱい書いてありました。

今日は、「ふれあい鑑賞」の様子を中心にお届けします。微笑ましい光景が、いっぱいありました。一緒に回っていた上級生は、みんな優しい表情でした。そして、下級生は、上級生からいろいろ話しかけてもらい嬉しそうでした。

子供たちの後ろ姿から、ふれあい鑑賞の良さが伝わることと思います。

☆1校時(2年生と4年生)





















☆2校時(1年生と6年生)





















☆3校時(3年生と5年生)




















ふれあい活動を通しての子供同士のかかわり・・これからも、大切にしていきます。


12時30分からは、保護者・地域の皆様の鑑賞となりました。






下校した子供と一緒に来られた方が、多くいました。ぜひ、感想等アンケートにお書きください。


校庭では、「二小おやじの会」の皆さんが、ソフトボールの練習をしていました。展覧会に来てくださった方に、ボールが当たらないよう配慮しながら練習していました。


「二小おやじの会」は、今年度のPTA総会で発足が正式に承認されました。


11月25日(土)、二中にて市内おやじの会の交流スポーツ大会があります。詳しくは、後日「校長室だより」でご紹介します。
二小のお父さん方、ぜひご参加ください。

最新の画像もっと見る