二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

今日の学校風景【3月7日(火)】

2017-03-07 18:23:05 | 校長日記

朝の時間、「本に親しむ会」の皆さんの読み聞かせがありました。


今日は、1年生でした。


「しょうぼうじどうしゃじぷた」「はるにれ」の本でした。


どのクラスも、集中して聞いていました。


【1年生】
算数で、「かたちづくり」の学習をしていました。




3色の三角形を組み合わせていろいろな形を作っていました。


【1年生】
新1年生のために飾りを作っていました。


「この教室に飾るんだよ。」「1年生、喜んでくれるかなぁ。」と話しかけてくれました。子供たちの1年の成長を感じました。


【2年生】
「明日へジャンプ」の授業で発表してきた写真等を一冊にまとめていました。




ここにも、子供たちの成長がありました。


【3年生】
理科で、「じしゃくにつけよう」の授業をしていました。


じしゃくについて知っていることを出していました。図を使ってS極N極の関係を表している人もいました。


【3年生】
書写で、「つり」という字を書いていました。


めあては、「曲がりを意識して丁寧に書こう」でした。姿勢にも気を付けて書いていました。


【4年生】
算数の力だめし問題の答え合わせをしていました。


【4年生】
4年生で習った漢字のテストをしていました。読み書き合わせて50問ありました。全部書けたでしょうか。


【5年生】
算数で、「角柱の展開図を考えよう」の授業をしていました。


正六角柱の展開図を切って、組み立てていました。


【6年生】
体育館で、卒業式の歌の練習をしていました。


きれいな歌声でした。これから練習して、さらにステキな響きになっていくことと思います。


【6年生】
今日は、6年3クラスで私(校長)が社会科の授業をしました。「資料を見る視点を変え、自分なりの歴史観をもとう」というめあてで、平安貴族(女性)について考えました。(昨年度の6年生の時は、「長篠の戦い」について考えました。)


授業の最初に、「平安貴族のイメージ」について聞きました。「優雅」「お金持ち」「庭で遊んでいる」「きれいな着物を着ている」等が出ました。授業の中では、様々な資料を通して、平安貴族の女性像を考えました。授業の最後に、もう一度「平安貴族のイメージ」を聞きました。最初と大きくイメージが変わった人が多くいたように感じました。


子供の感想の中には、「校長先生の授業は、考えるのが楽しくなる授業でした。」「社会の授業は苦手だったけど、校長先生の授業は分かりやすくおもしろかたっです。資料の見方を変えてみると、また違ったおもしろさがあって楽しかったです。」というものがありました。
勉強は、楽しいです。子供たちには、様々なことに興味・関心をもち、楽しみながら学習を深めていってもらいたいです。


【くぬぎ学級】
新1年生の体験がありました。みんなで準備運動をしていました。


昼休みに、校庭で和太鼓クラブの発表がありました。休み時間が始まると同時に、校庭から和太鼓の音が聞こえてきました。


ぞくぞくと観客が集まってきました。




和太鼓のリズミカルで力強い音が、学校中に響いていました。


発表の後、東京都教育委員会からいただいた表彰状と盾を持って集合写真を撮りました。

☆今日の給食☆


今日は、6年生だけ特別に「お祝い弁当」でした。いつもよりもちょっと豪華な内容でした。






みんな、美味しそうに食べていました。
下級生の皆さんも、6年生になったら「お祝い弁当」があります。お楽しみに。

※申し訳ありませんが、今日の1~5年生給食の写真はありません。
献立は、「赤飯・鶏の唐揚げ・根菜の煮物・清美オレンジ・牛乳」でした。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 学校写真館《3月7日(水)》 | トップ | 学校写真館《3月8日(水)》 »
最近の画像もっと見る

校長日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。