二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

今日の学校風景【6月9日(金)】

2017-06-09 18:40:44 | 校長日記

先日梅雨入り宣言があったばかりですが、今日は午後から青空の広がる暑い1日となりました。


【1年生】
図工で、「つゆのかざり」を作っていました。


アジサイとカタツムリを折り紙で作りました。




とってもかわいい梅雨の飾りになりました。教室に貼るということでした。


【2年生】
算数で、「ぴったり5cmの直線をひこう」の授業をしていました。


引いた線が「ぴったり」かどうかを先生に確認してもらいました。


【3年生】
図工で、展覧会の作品の「不思議な絵を描こう」の練習をしていました。






サラサラ・キラキラ・フワフワ・するるーん等を工夫して描いていました。


【4年生】
理科で、「電気のはたらき」の学習をしていました。電池を反対にするとプロペラが反対に回るのはなぜか、について考えていました。


【5年生】
20mシャトルランの記録をとっていました。




線をちゃんと越えているかを確認する人もいました。


【5年生】
社会科で、北海道と沖縄について調べていました。






気候に合わせた暮らしや産業について調べていました。


【6年生】
理科で、植物と日光のかかわりの学習をしていました。






植物の葉に日光が当たるとでんぷんができるかを調べていました。


【6年生】
図書に時間に、図書の先生が本の紹介をしていました。


何冊かの本を紹介していました。紹介した本には、それぞれ先生の想いがありました。


中休み・・校庭では、元気に遊ぶ子供たちの姿がありました。










梅雨は、どうしても雨の日が多くなります。校庭で遊べる日は、どんどん外で遊んでほしいです。


二中・三中学区合同引き渡し訓練を行いました。


地震発生の放送が入りました。みんな、サッと机の下にもぐりました。


机が動かないように、机の脚をしっかり持っていました。


防災頭巾を被り、校庭避難の放送を待ちました。




お隣の二中でも、引き渡し訓練を行っていました。






校庭に避難してきました。




どのクラスも、しっかり校庭に避難することができました。


保護者の方も、時間に合わせて学校に来てくださいました。


副校長先生が、引き渡しの手順を説明しました。






クラスごとに引き渡しを行いました。


待ち時間が長くなってしまった子もいましたが、ちゃんと待つことができました。


小中合同の引き渡し訓練ということで、中学生の姿も多くありました。

災害は、いつ・どこで起きるか分かりません。場合によっては、かなり大きな被害が出ることも予想されます。子供たちの安全のため、これからも保護者・地域の皆さんと連携した防災体制を進めていきます。本日は、お忙しい中ご協力いただきまして、ありがとうございました。

☆今日の給食☆


ご飯・豚キムチ・中華サラダ・きなこ豆・牛乳
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 学校写真館《6月9日(金)》 | トップ | 学校写真館《6月10日(土)》 »
最近の画像もっと見る

校長日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。