二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

今日の学校風景【4月12日(水)】

2017-04-12 18:50:30 | 校長日記

昨日は強い雨の1日でしたが、今日はまた穏やかな天候になりました。朝夕の寒さも、なくなってきました。


【1年生】
交通安全教室をしました。


登下校時に子供たちの安全見守りをしてくださっているスクールガードの方も、来てくださいました。


校外に出て、実際に道路を歩きながら、危険な場所を確認したり安全な道路の歩き方を教えてもらったりしました。




信号のある横断歩道では、信号が青になってから自分で左右の安全確認をし、手をしっかり挙げて渡りました。


歩道と車道が分かれている所は、白線の内側を歩きました。


この交差点は、見通しが悪く、何回か子供と自動車の接触事故があった所です。


「ぜったいに飛び出さない」ことを確認し、渡りました。
明日からは、自分たちだけで下校します。今日勉強した歩き方を意識して、安全に下校してほしいです。ご家庭でも、再度安全な歩き方の話をしてください。


【2年生】
算数で、「わかりやすくあらわそう」の授業をしていました。


みんなが育てたい野菜を調べていました。


同じ野菜をまとめていました。




【2年生】
自己紹介をしていました。


自分で書いた自己紹介カードが、机の上に置いてありました。


後ろの黒板には、話す時の流れが書いてありました。


【2年生】
体育で、50m走のタイムを計っていました。




先生の合図で、一斉にスタートしました。


順番を待っている子からは、「がんばれ。」という声援が聞こえました。


【3年生】
初めての理科の授業でした。先生が、理科という教科のイメージを子供たちに聞いていました。


「生活科に似ている」「実験をする」「調べたり観察したりする」等が、出ていました。実験の内容も、かなりいろいろ知っていました。先生が、「みんな、どうして理科のことそんなに知っているの?」と聞くと、「家でお兄ちゃんが、話していたから。」等の声がありました。家で学校の話をいろいろしているんだな、と思うと、うれしくなりました。


【3年生】
ジャングルジムの所で、クラス写真を撮っていました。ちょうど私がいましたので、担任の先生も一緒の写真を撮りました。


【3年生】
体育館で、体育をしていました。先生の合図で、いろいろな走り方にチャレンジしていました。


【4年生】
理科で、春になったと分かる生き物の写真を撮っていました。


花壇の花を撮影しているグループがいくつもありました。




撮ってきた写真をみんなで見ました。いろいろな春を見つけていました。


【4年生】
国語で、「春のうた」の詩を読んでいました。「かえる」になったつもりで考えていました。




【4年生】
算数で、「変わり方の様子を分かりやすく表そう」の授業をしていました。新しく「折れ線グラフ」が出てきました。


【5年生】
音楽で、授業の時の物の置き方等について確認していました。隣同士のペアでのかかわりについて、先生が話していました。


【5年生】
国語で、「要約伝言ゲームをしよう」の授業をしていました。先生が、以前は物語などの読み取りが多かったけれど、近頃は「相手に伝える」という内容が増えてきている、ということを話していました。確かに、私が教えていた頃(10年以上前)とは、国語の内容がかなり違ってきています。


【5年生】
国語で、「水平線」の詩を読んでいました。詩から感じたことを出していました。本当の強さを感じた、ということが出ていました。


【6年生】
算数で、「つり合いのとれた形を調べよう」の授業をしていました。線対称な図形と対称の軸の意味について考えていました。






3クラスを習熟度別の4クラスに分けて授業をしていました。


【6年生】
学級会をしていました。議題は、「学級目標を決めよう」でした。最高学年らしい目標が、いくつも出されていました。


【6年生】
音楽で、「合奏を始めよう」の授業をしていました。


楽器の担当を決めていました。


中休み・・・校庭では、多くの子供たちが遊んでいました。














新しい友達をたくさん作っていってほしいです。


用務主事さんが、池をきれいにしていました。

☆今日の給食☆


横割り丸パン・ミネストローネスープ・ツナコーン・アスパラガスとしめじのソテー・牛乳

学校写真館《4月12日(水)》

2017-04-12 17:18:11 | 学校写真館
【ピンクの絨毯(じゅうたん)】NO.669


今朝、撮影
昨日の強い雨の影響もあるのか、桜の花がかなり散りました。


まだ全体的にはピンク色でしたが、満開の時と比べると色は薄くなりました。


桜の木の下を見てみました。


散った桜の花びらが、ピンクの絨毯のようでした。


他の桜も、見てみました。




こちらも、一面ピンク色でした。


駐輪場横の桜は、まだかなり花が咲いていました。


しかし、下を見てみると


多くの花びらが、散っていました。