みのみん

ご先祖様に感謝 自然に感謝 あたりまえに感謝 日本に生まれて幸せ

九州鉄道記念館「月光」&クマちゃん初めての水遊び懐かしいね(#^^#)

2017年07月14日 21時39分39秒 | お出かけ



皆さん、こんばんは(^○^)
ご訪問ありがとうございます(^-^) (#^^#)

今日は、夜勤明けでした(^^♪
昨晩、何事も無く患者様と過ごす事が出来ました。

九州鉄道記念館「月光」を紹介します。


世界初の昼夜兼用車両581系を使用する初の寝台特急として
設定された当初は新大阪~博多を結び、5年後の1972年3月からは岡山~西鹿児島・博多を
結ぶ寝台特急列車として1975年まで運転されていたそうです。  *ネットより引用



いずれも、東京方面からの新幹線利用者の
乗り継ぎを考慮に入れた設定だった。



これにより、山陽新幹線全通以前の東京~博多間移動が飛躍的に
スピードアップしたゆえ、寝台特急あさかぜ号を全区間利用するより
「乗り換えをしてでもこの乗り継ぎを選ぶ」という利用者が少なくなかったと言われている。





特急月光号の役割は引き続き運転されていた
寝台特急明星号や寝台特急あかつき号などによりカバーされた。





しかしながら、上記列車の登場前にも急行月光号という
列車が東京~大阪間に設定されていたことがある。
急行銀河、急行明星、急行彗星とともに東海道夜行として共存し、客車での設定であった。



とりわけ最初の3年間はSLによる牽引だったことは歴史の重みを
感じる点の一つと言える。同列車の設定期間は
1953年11月11日~1965年10月1日ダイヤ改正の12年弱であった。
つまり、その後2年のブランクの後2代目となる寝台特急月光号が登場した。

「月光」と言えば、月光仮面と旧海軍の夜間戦闘機を思い出します(^O^)

















懐かしい画像です(#^^#)
昨年の9月頃かな~
今でも、クマちゃん水遊びが
大好きで~す(^-^)

トラちゃん、水遊び
興味ないのかな~。。。





茶トラ白猫ランキング









『猫』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 九州鉄道記念館「クハ481... | トップ | 九州鉄道記念館「富士・あさ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読者登録ありがとうございます。 (頭の中にあることを)
2017-07-15 08:07:09
おはようございます。sutekidanaseoと申します。
クマちゃん、とらちゃんがかわいいですね( ^^)
今後もよろしくお願い致します。
ありがとうございます (頭の中にあることえを様へ)
2017-07-15 21:18:16
こんばんは
こちらこそ、読者登録ありがとうございます。
新たな家族「トラちゃんとクマちゃん」
我が子のように可愛いです

みのみんブログ今後も
よろしくお願い致します。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL